某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その2) | main | 【PS2】『世界ノ全テ-two of us-』
【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その1)
龍が如く3 PlayStation 3 the Best龍が如く3 PlayStation 3 the Best
(2011/12/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

2009年にPS3で発売された『龍が如く3』のプレイを開始しました。確かPS3本体を購入してほどなく入手したような記憶があるのですが、細かいことは気にしない。前作のプレイ日記はまだGlepの時だったっけ(汗)

シリーズの時系列でいえば『龍が如く 見参!』を先にプレイすべきなんでしょうけど、実は何年か前に一旦やりかけて置いちゃったんですよね。一応シリーズ作品は最新作である『龍が如く 維新!』以外は全部所有しています。この春には最新作の『龍が如く0 誓いの場所』の発売も控えています。

外伝的なPSPの『クロヒョウ』シリーズも含めると二桁を超えるラインナップということで初代の発売から今年で10周年と、定番と呼んで差し支えないぐらいの人気タイトルですね。

例によってクリアのみを目的としますので細かいやり込み要素は気分次第。難易度も当然イージーですw


■第一章 別れと旅立ち

澄み渡る青空と海。眩しい太陽の光を浴びて海の中から登場したのは、南国ムードにはあまりにもそぐわない背中一面に躍る龍の紋々。サイケデリックな魚を素潜りで仕留めるのは我らが伝説の龍、桐生一馬その人だ。

東城会と近江連合の全面戦争の後、神室町を離れて沖縄で養護施設を運営している一馬と遥。子供たちと囲むいつも通りの夕食。そこに現れたのはザ・パンチ…ではなく力也という青年って誰やねん!オヤジが撃たれたとかいきなり物騒な話になってるんですけどこっちはオマエの頭の方が気になって仕方ない。

ここで場面は一馬が神室町を離れる直前に遡る。

風間新太郎、澤村由美、錦山彰、寺田行雄。仲良く4つ並んだ墓標に違和感ありまくりだが、墓前に報告するという態で忘れかけていた1~2の物語を回想する。墓地には2に登場した女刑事、狭山薫も居る。一馬と狭山を見守る形で2に登場した須藤や伊達の姿も見える。雰囲気的に今作では顔見せ程度の出演なのかな?

ここで再び場面が変わり、東城会六代目となった堂島大悟が登場。沖縄の土地買収云々の話を電話でやり取りした後、本部へと行先を変更する。そこに来ていたのは亡くなったはずの風間新太郎の容姿を持つ謎の男。一馬を気遣い、土地買収の話に乗り気でない大悟を、謎の男の連れの外人の凶弾が襲う!…っていうかボスの部屋に護衛もつけず、ボディーチェックもナシとは迂闊過ぎるぞ東城会!


墓地から一通り別れの挨拶をした後、遥を伴い神室町のホストクラブ「スターダスト」の一輝とユウヤにも挨拶に行く。ユウヤは店の修復中、一輝はまだ柄本医院に入院中。一馬は挨拶とは別に、東城会の跡目を継いだ大悟について、その後見をある人物に依頼するのが目的であった。

…とその前に、最後に思い切り遊びたいという遥を伴い、神室町を徘徊する一馬。途中チュートリアル的にチンピラに絡まれたりもしたが、修羅場を潜ってきた遥は何事もなかったかのように動じない。尽きぬ食欲を満たし、UFOキャッチャーで3000円ほど使ったりしたが、現時点で回れるところは大体回ったので、遥を柄本に預け、ある人物の居場所についてそこら辺のヤクザに聞き込みを開始する。

程なくして、先ほどのチンピラが兄貴分を連れて再び因縁をつけに来た。これを叩きのめすと現れたのは見知った東城会のヤクザ。ある人物の居場所に関する情報を聞き、ミレニアムタワーへと向かう。


その屋上で一馬を待っていたのは…やはり真島の兄さんw 俺に命令できるのは俺より強い奴だけとお約束のタイマン勝負に突入するが、序盤のボスなんで楽勝でした。

不承不承一馬の申し出に協力を約束する真島。これで心置きなく神室町を離れることができる…というところで次回に続きます。

スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/657-32012326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード