某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その3) | main | 【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その2)
Wii U本体購入しました
Wii U マリオカート8 セット シロWii U マリオカート8 セット シロ
(2014/11/13)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

据え置き機の購入は実に2009年のPS3以来のこと。

「ハードは発売後、一年間は購入しない」というマイルールを適用するまでもなく、発売から2年以上経過した現在も、個人的にはコレといった作品が出ていないというのが正直なところなんですが、先代のWii本体の調子がどうにも悪く、今後に不安を感じたからというのが最大の理由です。言い換えれば下位互換がなければ多分今でも購入する気にはなれなかったということです。

だってねぇ、発売して3年目という一番旬な時期であるにも関わらずソフトが全然出てないでしょ。任天堂謹製の諸作品はそれなりの完成度のものが揃ってるけど、それにしたって先代Wii版のバージョンアップの域を出ていない。まぁ据え置き機を取り巻く周辺環境の変化の影響が確実に及んでいるということですね。

異論はあると思いますけど、TVモニターを使用した据え置き型”ゲーム専用機器”の存在意義はこれからもますます減っていくと思います。従来のビジネスモデルがどの時点で成り立たなくなるのかは何とも言えませんが、任天堂が「Wii U」の次の世代のハードを発売するかどうか。周期的にはあと3~4年ぐらいまでに結論が出るんじゃないですかね。

…と、あまりネガティブなことばかり考えても仕方ないんで、せっかくの新ハードですからちょこっと初見の感想なんかも書いてみたいと思います。


先代Wiiは「Wiiリモコン」という新しいインターフェイスを引っ提げて、初動に限っていえば成功したと言えると思うのですが、今回の「gamepad」についてはかなり微妙。下位互換の為「Wiiリモコン」機能は勿論継承しているんですけど完全にオプション扱いになっているのは、本音はどうあれゲームのインターフェイスとしての限界を任天堂自らが認めてしまった形ですね。

私も実際に触るまでは「デカくて重くて面倒くさそう」という先入観にとらわれていたのですが、意外と普通。デカいのはPSV、重いのは3DSLLで慣れているからかも知れませんw そうそう、操作感はPSVのソレに結構近いと思います。

今回購入したのは『マリオカート8』インストール済みなんで、子供に遊ばせていたら何故かTV画面を一切見ずにgamepadのみでプレイしてるんですね。3DSでそのスタイルに慣れているからなんでしょうけど改めて据え置き機の意義を考えさせられました。でもTV画面ナシでもプレイできるっていうのは(携帯機で遊んでいるのと変わらないとはいえ)結構便利なのかも知れません。

マリオカートもそこそこに、一番遊んでいたのは「Wii Uカラオケ」。 gamepadはカラオケBOXにあるモノとデザイン的にもよく似ていてまったく違和感がありませんでした。ま、所詮TVのスピーカーを通しているだけなんで音響的には本物と比べるべくもないんだけど、気になったのはマイクで声を通すと主音量がすごく小さく感じるんですよね。畢竟、それに合わせる形で声も小さくなっていくから歌っていても何となくストレスが溜まるというか、TVの音量を上げたらマイクの音が割れてしまうのも厄介です。でも一般家庭での使用を考えたらそのぐらいが丁度いいのかも知れません。このためにマイクも買ったけど多分しばらくやらないと思いますw

私にしては珍しく本体購入と同時にソフトを一本も買わなかったのですが、予算の範囲で今後購入するつもりの作品を列挙しておきます。


XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
(2015/04/29)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

前作は今でも中古新品共に値崩れしていない優良タイトルということで、本作も恐らくそうなるのではないかという予想の元既に予約済みです

ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)ベヨネッタ2 (Wii U版「ベヨネッタ」のゲームディスク同梱)
(2014/09/20)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

何故かリアルタイムで前作の出ていないWii Uでのみ発売されている続編。前作は一応クリアしたんで今作も押さえておくつもりなんだけどWii Uのメインユーザーとマッチしていないタイトルのような気がします。私もコレを家族とプレイしている図は想像できませんw

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
(2014/12/06)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

過去のシリーズ作品いずれも値崩れしていない定番タイトル。ぶっちゃけシリーズ作品ほとんどプレイしておらず、GC版も先代Wii版も持ってなくて唯一N64版をちょこっとやっただけなんですよね(汗)値崩れしないんで買いそびれると思い立った時に中々買えないので今の勢いのウチに押さえておこうかなと考えています

ファミコンリミックス1+2ファミコンリミックス1+2
(2014/04/24)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

これって初代DSでナムコが出してた『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』の任天堂版という認識でいいんでしょうかね。ゲームとしては後ろ向きなんでどうかと思うんですけどね。

零 ~濡鴉ノ巫女~零 ~濡鴉ノ巫女~
(2014/09/27)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

先代Wiiで発売されたシリーズ作品はいずれも購入のタイミングを逸して手が出せなくなった反省を踏まえ、スマブラ同様今の勢いのあるウチに押さえておくつもりです。


タイトルが少ないのが幸いして、あとマリオやその他定番タイトルを押さえてしまえばあらかた網羅できてしまうというのが複雑な気分。『ドラゴンクエストヒーローズ』が出ないということに寂寥感を感じずにはいられません…


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/660-52d2fbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード