某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その10) | main | 【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その8)
【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その9)
龍が如く3 PlayStation 3 the Best龍が如く3 PlayStation 3 the Best
(2011/12/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


■第九章 謀略

今作に限った話ではないですけど、シナリオ進行メインの章とそれ以外の章のボリューム感に結構差がありますね。
…というかサブシナリオをどのタイミングでこなすかにもよるんでしょうけどね。

後追いで攻略サイトをチラ見してるんですけど、時限のサブシナリオを結構取りこぼしていることが分かりました。
コンプリートを目指しているワケではないんで無視してればいいんですけど、やっぱりやり残したことがあるとすっきりはしないですよね。

本作から導入された「キャバつく」は思っていたのとちょっと違う感じ。メイクとかよく分からんしスカウトする女の子の初期パフォーマンスで変わってくる感じなんでイマイチやる気が出ないです。各キャバ嬢の攻略はまぁ合間を見て適当にこなしていきます。質問の回答とか、フードやドリンクの好みなんかは攻略情報を最大限に活用してできるだけ無駄のないよう進めていくつもりです。


では前回の続きから。

ワケの分からない連中に拉致られて死にかけた力也は、さすがに意気消沈して沖縄に帰れという一馬の指示に素直に従う。力也を最寄りのタクシー乗り場に送ると、一馬の携帯に電話が入る。

見慣れぬ番号を不審に思いつつ出ると、相手は何と防衛大臣の田沼その人であった。

聞けばミレニアムタワー前に迎えの車を待機させているので、国会議事堂まで来いという。まさかの超展開に戸惑いつつ、万一を想定して伊達に連絡を入れると、自分も同行するという。先に向かって相手を警戒させるのは得策でないということで、一旦セレナ前で伊達と合流してから向かうことに。

果たして、ミレニアムタワー前に目立つ公用車の脇には田沼の秘書という人物が待機していた。伊達の同行に難色を示すが、憶測で記事を書くぞという伊達の軽い脅しに折れ、首尾よく一緒に向かうことになった。

議事堂の一室では扉に背を向けて葉巻を吹かす失礼極まりないポーズのいかにもな政治家然とした人物、田沼がひとりで一馬の到着を待っていた。

予定外の伊達の存在に気付いて誰何するが、伊達の存在は知っていたらしく、あっさりと同席を許す田沼。
ここで田沼の口から一連の事件の真相が語られる。

詳しい話は端折るが、田沼の本当の目的は大規模な武器密輸組織の黒幕をあぶりだすことであり、基地拡大法案の推進もそのフェイクに過ぎないという。更に、謎の人物であった風間新太郎似の男の正体について、風間新太郎の実弟であり、田沼の警察時代の同期で自身の親友でもある風間譲二という人物であることを告げる。

兄がヤクザの幹部ということで、警察という組織の中で阻害されていた譲二は日本の警察に見切りをつけ、今はCIAのエージェントとして動いているという。彼がバカボンパパや大吾を撃った理由は不明だが、恐らくCIAから受けた任務遂行の為であったのではないか、そして自分の元を去り、東城会の峯義孝と組んで沖縄のリゾート開発を進めようとする元秘書、當眞の命を譲二が狙っていると知り、ふたりの命を救って欲しいと一馬に依頼する田沼。

たとえ自分を裏切っても将来政治家として有望な當眞を救いたいという田沼の思いは、お節介ヤクザの意気に触れ、一馬はその申し出を承諾する。田沼もまた、昔気質の義理人情を重んずる一馬を意気に感じ、リゾート開発の中止と共に「あさがお」の存続を約束する。

峯も當眞も沖縄に向かうはずということで急ぎ現地へ飛ぼうとする一馬の前に、リゾート開発計画を推進する鈴木大臣の手の者たちが一馬を阻止すべく国会議事堂前に集結してきている。…っつーか情報筒抜けなんじゃないの?

こうなっては止む無く強行突破するしかないということで後始末は田沼が請け合い、伊達を裏口から逃がし、一馬自身は単身SPの包囲網に突っ込んでいく。さしもの一馬も多勢に無勢、次から次へと現れるSPに苦戦していると、国会議事堂の正面から大型トラックが突っ込んできた!

トラックの主は勿論真島の兄さん。一馬を回収するや、群がるSPをなぎ倒しながら辛くも窮地を突破したところで次回に続きます。




スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/669-ae17aa47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード