某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『落シ刑事~刑事さん、私がやりました~』 | main | 【PS3】『龍が如く3』をプレイしています(その12)
【PS3】『龍が如く3』
龍が如く3 PlayStation 3 the Best龍が如く3 PlayStation 3 the Best
(2011/12/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


先日ようやくプレイ日記を完結することができた『龍が如く3』の総論です。

前回記事の本文をお読みいただければ容易に察することができますが、やっつけ感が半端ない内容となっています(汗)
理由、という程の大層なものでもないんですけど、要はクリアしてから結構な日にちが経過していて、細部の記憶が薄れると共に、本作に対する関心が大幅に下がっているのが一応の理由であります。

PS2でプレイした前作・前々作およびPSPの『クロヒョウ』に比べるとあんまりやり込まなかったというか、それらの作品もとことんまでやったワケではないのでエラソーなことは言えないのですが、それを差し引いても本作に対するモチベーションはプレイ中もそんなに高くならなかったというのが正直なところです。

まぁその所以が本作の偽らざる評価っていうことになるんでしょうが、要するに本作のゲーム性に飽きてきたということ。加えてそれを覆すほどにはシナリオ全般について魅力がなかったってことになりますかね。

サブシナリオにおけるキャバ嬢攻略も、既存の作品は全員攻略しましたが、本作は沖縄の店で最初に出てきたMay.J似の嬢を攻略したところで止めてしまいました。

かように、個人的にはあまり盛り上がらなかった本作ですが、PS3にプラットフォームを移した最初の作品ということで、神室町の街並みやキャラクターの描写については大幅にパワーアップし、臨場感は前作とは比較にならないぐらい向上しています。が、結局のところその点だけなんですよね。まぁタイムリーにプレイしていない自分が悪いんですけど、もう5年以上も前の作品なんでやっぱり近作に比べたら粗い部分もあるし、驚きも薄れますよね。

初代がヤクザ組織内の内部抗争、前作が他のヤクザ組織との抗争ということで、基本ヤクザ社会という非日常の世界で完結していたものが、今作はリゾート計画に絡む土地買収という卑近な事柄から国際的な謀略にまで風呂敷を広げた展開はさすがに無理があるというか、最後の最後までまとめきれなかったような気がします。

その原因のひとつは、登場人物が多すぎるということ。顔見世程度で直接シナリオに関わってこないキャラクターはいいとして、シナリオ上重要な役割を果たすお馴染みのキャラクターの関わり方が強引な割に終盤ほったらかしになってるケースが見受けられたりとか、新規で一馬と敵対するキャラクターのいずれも小者感が著しいというか、そもそも一馬とのそれまでの関わりがない分やむを得ない部分もあるんですけどね。

最後のオチも、CIAが総力を上げて探していた武器密輸組織のボスが、結局身内に居たっていう締まりのない話で、そもそもオマエのところ(CIA)がしっかりしていたら一連の事件も起こる必要すらなかったってことですからね。今までの苦労は何だったのかってことですよ。

演出も、カタギの人間に対して容赦のない暴力描写があったり、近しい人間がご都合主義的に殺されたりと、後味の悪い内容であることも引っかかります。

この事件における一馬のポジションも微妙なんですよね…。取っ掛かりは自身が運営する養護施設の買収から守るという大義があるんですけど、結局のところヤクザの論理にのっとって首を突っ込んでるとしか思えないというね。まぁあの風体で街中であろうと何処でも散々暴れまくって「一般人でござい」は通用しないよなぁ、普通。そのスタンスの煮え切らなさも、個人的には感情移入の妨げになっています。

ゲームとしてはこれまでのシリーズを昇華させた非常に安定感のある完成度だと思いますけど、シナリオの穴が多すぎてイマイチ盛り上がりに欠けた、といったところでしょうか。

本作以降のシリーズも積んだままなんで、いずれはプレイすると思いますが、優先順位としては下がってしまいました。


 
旧作はベスト版含め、手頃な相場なのはいいですね

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS3 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/674-3a905207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード