某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『ギャラクシーエンジェル』 | main | 【NDS】『落シ刑事~刑事さん、私がやりました~』
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その0)


もはやライフワークと化しつつあるレトロゲームの収集活動なんですが、数百円で買い漁れるSFCソフトの目ぼしい作品はほぼ買いつくした感があって、新たな鉱脈として当時ほとんど見向きもしていなかったゲームボーイ(以下GB)の諸作品にターゲットを絞っております。

1989年に発売された初代GBから2度のバージョンアップ(カラー→アドバンス)を経て後継機である「ニンテンドーDS」への移行期にあたる2006年までの17年にわたり専用ソフトが供給された、非常に息の長いハードであったにも関わらず、同じ時期の据え置き機に比べて極端にコレクションの数が少なかったのは、そもそも携帯機という形態に私自身まったく関心がなかったことに起因します。

事実、初代GBは所有していましたけど、同時期のライバル機であったセガの「ゲームギア」や「ネオジオポケット」や「ワンダースワン」等は完全にスルーしていましたから、思い入れという点では据え置き機のソレに著しく劣るんですけどね。

現時点でGBの諸作品を実機でプレイしようとすれば「ゲームボーイアドバンス」(ミクロを除く)がひとつあれば「GB」の名のつく過去17年間の資産がすべてプレイできるという汎用性の高さは魅力です。その為ってワケでもないんだけど「ゲームボーイアドバンスSP」本体を昨年某ネットオークションにて格安で仕入れ、プレイ環境は既に整っています。ある程度まとまった数は収集したんですけど膨大なソフト資産全体から見ればまだまだと言えますが、溜めてばっかりというのもアレなんで適当な一本をチョイスし、プレイ日記をものすことにしました。

その第一弾は標題の『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』です。

SDガンダムを主人公としたDQタイプのコマンドRPGで、FCやSFCのシリーズ作品も所有していますがプレイするのは今作が初めて。
1990年発売ということでGBの歴史においても初期の作品なんですが果たして無事エンディングにたどり着くことができるでしょうか?次回以降乞うご期待です。




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/677-253a0a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード