某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その1) | main | 【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その0)
【XBOX】『ギャラクシーエンジェル』


XBOX版『ギャラクシーエンジェル』を一周クリアしました。

オリジナルはPC版で、本作はその移植版となります。本作より少し遅れてPS2版も発売されました。以降の続編についてはPS2のみで展開されましたので、初代XBOXで遊べる同シリーズ作品は本作のみということになりますね。ちなみに箱〇の下位互換にも対応していません。

本作が発売された2003年当時、リアルタイムで体感していないので記録から推測するしかないんですけど、ゲーム発のメディアミックス作品としては比較的成功した部類に入るんじゃないでしょうかね。

美少女オンリーの戦闘集団を指揮するちょっと頼りなげな優男が主人公、とくれば真っ先に『サクラ大戦』が連想されますが、基本的なゲーム性はほぼそのまんまと言っていいと思います。各シナリオにおけるAVGパートと称するフリータイム中にメンバーの女の子の好感度を上げ、最後は各キャラクター毎のシナリオに分岐する。『サクラ大戦』の発売から本作の発売まで実に7年近い時間が経っているにも関わらず、ほとんど同じフォーマットが通用しちゃうというのは、いかに普遍的で優れたシステムであるかの証左だと思うんですね。

好感度は、女の子達のモチベーションが搭乗する大型戦闘機”紋章機”の性能に大きく反映されるという設定は中々秀逸だと思います。結局のところ、エンディングはシナリオの分岐点において、それまでの好感度が高い上位3人の美少女の内誰か1人を選んで決定するワケなんですが、分岐に至るまでは並べて全員の好感度を上げておかないと肝心の戦闘で使い物にならなくなるという点で切実ですよね。船外の緊迫した状況において、空き時間のすべてを女の子のご機嫌取りに費やす司令官という能天気な構図にも戦略的必然性に基づいた行動という大義名分が付加されるだけでぐっと意味合いが変わってきます。

実質オマケともいえる戦闘パートはリアルタイムの戦術SLGとなっています。戦闘は専ら美少女が操る5機の紋章機が担い、司令官である主人公はといえば図体のデカい旗艦”エルシオール”船内で戦況を眺めつつ修理や補給の指示を与えるだけです。紋章機の性能は敵戦艦の能力をも軽く凌駕する優れものですので、戦闘パートで詰まることはほとんどないと思います。

途中から敵側にも”紋章機モドキ”が登場しますが、少々足が速いだけでポテンシャルは低いので特に意識する必要はありません。実際気を付けないといけないのは最終面ぐらいのもので、後は基本全滅狙いで直感的な指示でも余裕で勝てると思います。

ワイヤフレームで表現した作戦画面はカッコいいし、各ユニットで切り替えられる視点は迫力があって観ていても飽きません。
コツさえ掴めば割とあっさり終了するのでストレスも溜まりません。戦闘パートはそこそこに、マクロスばりの居住空間も備えた巨大宇宙艦船”エルシオール”内で美少女5人と戯れるという夢のような環境を堪能できますw


ストーリーは王道スペースオペラのそれで、SF的ガジェットには乏しいですがそこは大した問題ではありません。シナリオの基本は困難な状況を5人の美少女達と力を合わせて切り抜け、信頼関係を構築しつつ人間的にも互いに成長していくと、まぁそんなところです。

後は真宮寺さくらみたいなミルフィーとか、神崎すみれ様みたいなランファとか、マリアっぽいフォルテとかといちゃいちゃする、そんなゲームです。

上にも書きましたが本作には続編が複数存在しており、家庭用機ではPS2でのみ発売されています。一応続編も何本か持っていたような気がしますが、続編同士の相関がイマイチよく分かってないので次にプレイすべき作品が何なのか実はよく分かっていません(汗)キャラクターのデザインはゼロ年代より少し前のイメージで、顔の輪郭や体型がややデフォルメされていますけど、極端に古臭いというワケでもありません。まぁビジュアルについては個人の趣味趣向の範囲なんでお好みでとしか言いようがありません。

あと本作のテーマ曲ってOP・ED共に飯島真理なんですよね。マクロス世代としては最終面でボーカル入りのメインテーマがBGMとして流れるあたりでぐっときますよ、ええ。

初回のプレイではやっぱりメインヒロインのさくら…じゃないミルフィーをパートナーに選んでしまった私ですが、最近のノベル系ADVと同じく、メッセージスキップの機能が付いているので気が向いたら他のヒロインのシナリオもプレイしたいと思います。



中古なら捨て値ですので興味のある方は是非


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/678-eb0e0570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード