某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その2) | main | 【XBOX】『ギャラクシーエンジェル』
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その1)


初代GB『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』のプレイ日記第一回目。

モビルスーツと人間が共存する異世界「スダ・ドアカ」

平和だった世界に突如暗雲が立ち込める。ジオン魔王サタンガンダムがモビルスーツだけの世界にする為、侵攻を開始したのだ!
ラクロア王国のレビル王はこれに敢然と立ち向かったが、力尽き病に倒れてしまう。

レビル国王の娘、フラウ姫は王国の未来を憂い、一人の戦士に運命を託す。

その戦士の名はナイトガンダム…


所々ガンダム系の固有名詞が入り混じっていますが、基本的な導入部分はかの『ドラゴンクエスト』と瓜二つ。まぁ1990年当時じゃこんなもんだろう。プレイヤーは救国の戦士「ナイトガンダム」となり、ラクロア王国のど真ん中からゲームスタートです。

王国の中心にしては人影もまばらで建物も少ない。取りあえず進行に関係ありそうな情報だけ整理しておく。

「ここの地下にはいくつかの扉がある。そこから色々な場所に行くことができる」
「冒険の扉のことはお城の預言者に聞くといい」
「妖精の国は迷いの森を抜けた先にある」

セイラさんとかアムロのママとかも居ますが、あんまり進行には関係ないっぽい。っていうか女性キャラが皆同じなんですけど(汗)

城下町での情報収集もそこそこに、フラウ姫が待つラクロア城へ。

うだうだ言ってるけど要するにナイトガンダムに丸投げってことですよね?街にガンキャノンが居るから仲間にしてからもう一度来いとのこと。ガンキャノンって酒場に居た愛想のない奴かな?GBのドット画じゃ見た目で分かんないよね。

面倒くさいけど街に戻り、酒場でガンキャノンに話しかけるとさっきとはうって変って畏まった口調。どうやら既に話は通っているようだ。

再びフラウ姫に見え、「冒険の鍵」を受け取っていよいよ本格的なスタート。まずは街より広い城内で情報収集。

「三種の神器を探せ」
「ホワイトベースはハッテ砂漠に行ったまま消えてしまった」
「僧侶ガンタンクがゴブリンの洞窟へ捜査に行ったまま帰ってこない」
「ズバリ、三種の神器とは”力の楯””霞の鎧””炎の剣”のこと」

あと街で聞き込んだ預言者に話を聞いておく

①の扉…醜いゴブリンの姿が見える 
②の扉…愚かな盗賊達が人々を苦しめている 
③の扉…湖の真ん中に神殿が見える 
④の扉…火の山に恐ろしきものが近づいている
⑤の扉…か弱き妖精たちに助けを求める声が聞こえる
⑥の扉…悲しき運命に汚された強き力を秘めた娘が見える

う~ん…預言っていうか透視?具体的な内容から抽象的な内容まで様々。ま、ゲーム的には上から順番に攻略していけばいいんだよね。ゴブリンの洞窟へ行ったガンタンクが行方不明って情報もあったし。

…ということでラクロア王国城下町中央にある「冒険の扉」に至る階段を降り、途中にある部屋で待ち構えていたゴブリンを始末してから旅の…じゃない冒険の扉をくぐる。何も書いてないけど多分順番は左からだろう。

◆第一の扉(ノアの村~ゴブリンの洞窟)

冒険の扉前にいた門番?のジジィから聞いたところによると、ラクロア王国に帰るためには「リターンリング」なるアイテムがないと駄目らしい。そんなのこのタイミングで言われてもって感じだけど、まぁ何とかなるでしょ。

第一の冒険の扉を開けて中に入ると、いきなりフィールドに放り出される。目の前には村がある。取りあえず情報収集だ。

目的のゴブリンの洞窟はこのノアの村から北に行ったところにある、以外は大した話は聞けなかった。ゴブリンだけでなく、盗賊も度々村を襲っては住人を攫っていっているらしい。っていうかこんな限界集落みたいなところで人を攫うってのも無理があるような気がする。

まぁそんなことはどうでも良く、早速ゴブリンの洞窟へ向かう…って目と鼻の先やん!ダンジョンも狭く、階段を降りるとあっさり捕まっている人々を見つけた。その中に件の僧侶ガンタンクの姿もあった。新たに仲間になったガンタンクの話を聞くと、例のラクロア王国へ帰還する為の必須アイテム「リターンリング」を洞窟のボスであるホブゴブリンに奪われたらしい。

分かりやすい隠し部屋への通路を見つけて奥へ進むと、洞窟のボスホブゴブリンが登場。名前の通りゴブリンに毛が生えた程度なんで特に苦戦することもなくあっさり討伐。リターンリングを手に入れ、ラクロア王国へ戻ったところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/679-91626149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード