某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その4) | main | 【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その2)
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その3)
初代GB『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』のプレイ日記第三回目。

■第三の扉(みずうみの神殿)

ラクロア城に居た似非預言者の託宣は「湖の真ん中に神殿が見える」というだけの非常にぼんやりとした内容。
だから何なんだと思い切り突っ込みたいところだが、行ったら行ったで何とかなるのがゲームの世界。

冒険の扉をくぐると目の前に街がある。入ってすぐの門番的ジムっぽい住人いわく、みずうみの名前はククルス湖、村の名前はドアンという。全然違和感がなかったんで暫く気付かなかったんですけど、原作の劇場版でカットされたエピソードそのまんまですね。

前の山賊の砦ではロクな情報が得られなかったのですが、それをフォローするかのように色んな情報が。重要っぽいものだけ整理すると、

「ホワイトベースは天馬の笛を吹くと飛んでくる」…ライオン丸かよw
「神殿に行くには洞窟の水門を閉じなければならない」
「変な笛を持った人間の騎士が神殿の方に行った」
「神殿にある壺や本棚には何か秘密がありそう」
「炎の剣を作ることができる鍛冶屋がどこかの村に居る」
「神殿にある宝玉は魔法の壁を打ち破る力がある」
「神殿の宝玉の間は邪悪な者は入ることができない」
「神殿の謎の呪文”右の本は銅を好み、左の本は鉄を好む」

付近を見渡す限り神殿しか行けそうな場所はないので、取りあえず神殿関連の情報だけチェックしておけばいいかな。最後に訪れたこの村の村長宅で、村長その人から神殿の宝玉を取ってきてほしいと頼まれるんだけど、こちらが名乗りもしてないのに「ラクロアの勇者」って知ってるし、思い切り怪しいなぁ。ま、引き受けないと神殿に入る為の「水門の鍵」が手に入らないので選択肢なんてこちらにはないんだけどね。

村から北東に進んだ先に洞窟があり、「水門の鍵」を使うとあっという間に水が引いて神殿に続く階段が現れる。

神殿に足を踏み入れると、怪しい人影が!不審者は自身をサザビーと名乗り、貴様らに宝玉を手に入れることはできないと憎まれ口を叩く。どうやらナイトガンダム一行より先に、人間の騎士がここを訪れたらしいが、サザビーによって壺に封じ込められたらしい。

神殿内で「鉄の破片」と「銅の破片」を手に入れ、先の情報にあったいやに具体的な呪文に従い、本の隙間に破片を入れると、堀にに囲まれた階段に行くことができる橋が架かり、階段を上った先の隠し通路を抜けると宝玉の間に到達。見事宝玉をゲットし、ドアンの村に戻る。

例の怪しい村長の元を訪ねると、待ちかねていたように宝玉を渡せという。それを拒否すると、あっさりその正体を現す。分かりやすいけどせっかちだな。

村長の正体は神殿で出会ったサザビー。邪悪な者は入れないらしいので適当な者に取ってこさせようとしていたのかね。

サザビーの放つボウマの魔法は強力で、あっと言う間にHPが削り取られるが、単発なので早め早めの回復で対処。ナイト、キャノン、タンクの3人いずれも欠けることなく倒すことができました。

部屋の奥にあった壺を調べると、閉じ込められた騎士アムロを発見。全員揃ったところで次回に続きます。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 07:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/681-ca5d7a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード