某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その5) | main | 【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その3)
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その4)


初代GB『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』のプレイ日記第四回目。


◆第四の扉(火の山)

人間の騎士、アムロ=レイが仲間になった…まではよかったんだけど、レベルが低すぎて話にならないので、現時点での最強装備を揃え、しばらく神殿周辺で地道なレベル上げ作業。レベルを2ケタ、HPは3ケタにのせたところで次の冒険の扉を潜る。

フィールドマップは螺旋状になっており、中央付近にある村までの道のりは見かけよりもかなり遠いです。加えて出現する敵も数段パワーアップしており、行っては戻りを繰り返してレベルを上げていく。幸い、先の神殿周辺の敵よりももらえる経験値は大幅に増えているので、割と苦も無くレベルは上がっていきます。

が、ようやく半分くらいまで到達したところで、ララァによる魔法の結界がパーティの行く手を阻みます。…っていうかララァって確か山賊の砦を解放した時に助けてやったんじゃなかったっけ?礼の一言もないのは百歩譲るとして、恩を仇で返すようなマネをするとはどういう了見だ!オマエは韓〇人か!

…と、見えない相手に向かって喚いても詮無いので、ここは先の神殿でゲットした「宝玉」を使い、魔法の壁を無効化します。

実はここ、しばらく進めなかったんだよね。いや、「宝玉」を使うってとこまでは勿論分かっていたんだけど、アイテムから”つかう”を選択しても何も起こらないんでどうしたものかと思案していたら、何か壁の直前でAボタンを押してたら勝手に発動して事なきを得ました。

さてさて、ようやっとムーアの村にたどり着いて一息つきました。新しい町に着いたらまずはお店をチェックして装備をアップグレードする。ナイト、キャノン2人の戦士系は武器も防具も毎回更新できるが、非戦士系のアムロとタンクは貧弱な武装のままだ。それでもサマルカントの王子タイプのアムロはまだましで、タンクなんて山賊の砦あたりから全然変わってないような気が…。あと、防御はともかく、タンクが一番素早いってのは少々違和感を感じるところ。力はキャノンが一番だしね。主人公のナイトはオールラウンダータイプでどの能力も2番手なんですよね。

装備も整え、レベルもそこそこ上がったのでいよいよ火の山へ。洞窟内に登場する敵で要注意は”スライムアッザム”攻撃を受けると稀にモビルスーツ族のみのステータス異常「サビ」が発生し、一切の行動ができなくなる。現時点で魔法による回復の手立てもなく、持ち物も限られているので大量にストックしておくことができない。運悪く複数のキャラがこの状態になったら諦めてダンジョンを脱出し、リターンリングでラクロア城に戻り、金を払って治療してもらうしかない。

複数あるワープ地点を巡り”炎の鍵”を入手して最奥部の部屋で”火焔鉱石”を発見!三種の神器のひとつ”炎の剣”を作るための2つの材料の片方で重要アイテム。宝箱を開けて手に入れた途端、ボスのデビルジオングが襲い掛かってきた!…って何処から来たんだ、コイツ?岩石投げの攻撃は強烈だが、こちらも単発なので回復のタイミングさえ間違えなければ楽勝。

無事「火焔鉱石」を持ち帰ったところで次回に続きます。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/682-a91a71b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード