某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その7) | main | 【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その5)
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その6)


初代GB『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』のプレイ日記第六回目。

■第六の扉(力の塔)

冒険の扉もいよいよ残すところあとひとつ。第六の扉を潜ったその先、すぐ目の前に村があって助かりました。手持ちのお金でできるだけ装備を整えつつ情報収集を行います。

「北にある塔にはすごい盾がある」
「橋が壊れていて北の塔には行けない」

どうやらすごい盾というのは三種の神器のひとつ「力の盾」らしい。橋を直すアイテムである「魔法の壺」は妖精の森で入手済みなので問題なし。

あと、第三の扉で魔法の結界を張って妨害したララァは、この村に住んでいたらしい。幼い頃から不思議な能力があり、ある時ふと村に現れたシャアという騎士に惹かれ、追いかける形で村を出て以来戻ってきていないという。

村を出てすぐに発見した壊れた橋を直して渡ったところで噂のナンパ騎士、シャアと再会する。ララァの能力を最初に見出し、手込めにしたまでは良かったが、同じようにララァの能力に着目したサタンガンダムに、シャアはジオンの騎士であると騙され、その配下にされてしまったらしい…えーっと、ララァってアホ?

サタンガンダムの力によって強大な魔導師に成長したララァを甘く見るなと警告してまたもや去っていくナンパ騎士。っていうかララァを連れ戻そうともしないオマエは一体何をやってるんだ?

力の塔に乗り込むと、誰もいない通路にララァの声が響き渡る…

「あなたたちには以前助けてもらった恩があります。できればあなたたちとは戦いたくありません。立ち去りなさい」

あ、一応助けてもらったっていう認識はあったんだ。っつーか強大な力を持つ魔導師なのになんであんなザコに拉致されていたのか不思議だ。引き返したいのは山々だけどこちらとしても目的のブツがここにある以上引くワケにもいかないんだよね。

ということでララァの警告は無視してどんどん前へ進みます。出口は固く閉ざされてしまい、ララァを倒すしか脱出の術はないという背水の陣。塔内ではセーブもできず、回復の手段も限られている。加えて30階建というかつてない規模という状況に慄然とするが、3階以降はほとんど同じフロアという手抜き構造で拍子抜け。そこかしこに見えている落とし穴があるのだが、これが曲者で、エンカウントが続くとついつい足を踏み外して一階からやり直しとなってしまう。…おかげでレベルは相当上がったのが怪我の功名というべきか。

ようやくたどり着いた最上階に鎮座するララァとの死闘。魔導師らしく全体攻撃呪文を連発し、平均300近くあるパーティのHPはみるみる削られていく。敵は一体なので呪文攻撃は効率が悪いということで、最初のターンでアタック2をかけて攻撃力をアップし、タンクは回復役に専念。幸いHPはそう高くなく、自らを回復することもなかった為、割と早めに決着がつく。

「取り返しのつかないことをしてしまった!」

…とお約束のセリフを言うアムロ君でしたが、この作品でそもそもララァと面識あったっけ?それとも見た目が単に女の子だったから罪悪感に駆られているだけか?確かにやってることは押し込み強盗と同じだもんなぁ(汗)

アムロの真意は不明だが、ララァが守っていた「力の盾」と「砦の鍵」を無事ゲット。塔から脱出できる「銀の鍵」も手に入れて一気にロビーへ引き返す。取りあえず早いとこセーブしときたいんよ。

塔の出口にはまたもや騎士シャアの姿。ララァを戦いに巻き込んだことを非難されるも、百も承知とばかりに預言者に会いに行けと言い残すとまたもや姿を消してしまう。だからオマエは今の今まで何処で何をやってたんだよ。大体オマエ自身がララァと直接話せばムダな戦いをする必要もなかったんじゃないの?…と、シャアの動向には釈然としないまま次回に続きます。


えー、預言者って確かテキサス岬に居るんだっけ。で、それって何処にあるんですか?(汗)



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/684-628f5e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード