某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その8) | main | 【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その6)
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その7)


初代GB『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』のプレイ日記第七回目。

■ラクロア王国(ジオンの砦~預言者の館)

これまでは旅の…じゃなかった冒険の扉をくぐれば即目的地に到達できていたのですが、預言者の館に行けと言われてもそれって何処にあんの?って話ですよ。

冒険の扉から行ける場所は当然、世界全体の一部に過ぎないワケですが、これまでのところその繋がりについては正直よく分からないんですよね。というのも、イベントと関係ないところも物理的に行けることは行けるのですが、そこに徘徊しているザコ敵は完全にオーバースペックでまったく歯が立たない。見えない境界線が存在するかの如く”今行くべきではない場所”はある意味明確なんで、どのエリアもぶつ切りでしか記憶に残っていないんですよね。ひょっとしたらマニュアルにエリアマップとかが載っているのかも知れませんけど、残念ながら箱説ナシのレゲー仕様での所有なんでどうしようもない…で、攻略サイトに頼ることにしました(汗)

いやぁ、こんな古いゲームでもちゃんと攻略サイトが存在するというのが素晴らしいですね。恐らく個人的に運営されているんでしょうけど大変助かっております。


で、目的の預言者の館へ向かう前にジオン砦にあるという「ガンダリウム」を回収に向かいます。情報ではジオン砦はムウル平原にあるということなんですが、上述したように地名を言われても見当がつかないので攻略サイトを参照したところ、ラクロアの城下町から北に行ったところということが判明。早速向かいます。

城下町周辺のザコ敵はこれまで同様、今のパーティレベルでギリギリ太刀打ちできる強さ。戦闘を繰り返せばレベルも上がって段々やりやすくなるはずなので、一気に探索せずじっくり踏破します。

そうしてようやっとたどり着いたジオン砦。中に入る為の鍵は入手しているはずなのに正面の扉が開かない!…もしやと思って壁伝いに裏へ回るともうひとつ扉があり、そこから中に入ることができました。ドラクエで「太陽の石」を見つけていれば多分すぐ気付くと思います。

建物の中も鍵がかかっていて進めない場所がありますが、「地下の鍵」を手に入れれば問題なし。あとは入れなかった扉から先へ進み「ガンダリウム」をゲットすればもうここには用はありません。

これで「火焔鉱石」「ガンダリウム」が揃い、三種の神器のひとつ「炎の剣」を作る材料が揃いました。取りあえずラクロアの城下町に戻り、再びムーアの村に居る鍛冶屋のテムを尋ねる。「火焔鉱石」と「ガンダリウム」を渡し、無事「炎の剣」ゲット!…とはならず、時間がかかるからしばらくしたらまた来いということらしい。面倒くせぇなぁ。

まだまだ先は長い。次はテキサス岬にあるという預言者の館探し。例によって「テキサス岬」が何処なのか情報は一切ありませんので、ここも攻略サイトを活用。ジオン砦から更に北上した先にありました。

預言者の館には三人の預言者が居るという情報でしたが、その内のひとりであるサラサはジオンに攫われて行方不明。残りのハモンは「砂漠に行け」としか言わないし、三人目のジジィは「お主、死相が出ておる…歯槽膿漏じゃないよ」と、まさかのクソくだらないダジャレのみで絶句。ナンパ騎士がララァを見殺しにしてまでパーティに伝えた「預言者の館」で得られた情報はたったのこれだけ。重要アイテムがあるワケでもなく、はっきり言って立ち寄る必要ないだろ、これ?

ともあれ、次の目的地はハッテ砂漠に決定。そろそろ終盤かな…というところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/685-28df3dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード