某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その9) | main | 【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その7)
【GB】『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』をプレイしています(その8)


初代GB『SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ』のプレイ日記第八回目。

■ハッテ砂漠(ピラミッド~黄金の洞窟)

目的地は決まっても、そこを探すところから始めなければならないのが面倒…なので例によって攻略サイトを参照しました。

ハッテ砂漠は2番目の冒険の扉から行けるとのことで、進めるところをずんずん進んでいき「ルウムの村」を経由して「ムンゾ」の村に到着。よろず屋はあるものの大した装備の強化はできず、バカ高い宿代を払って回復してはピラミッドへのアタックを繰り返す。ぶっちゃけフィールドもダンジョンもザコ敵の強さが半端なく、気を抜くとあっと言う間にジリ貧になるのでしばらく腰を落ち着けてレベル上げに専念します。

ここでピラミッドと黄金の洞窟にまつわる情報を整理しておくと、

「黄金の洞窟はゴールドキーがないと入れない」
「いつの間にかピラミッドの隣にスフィンクスの像が出来ていた」
「”心の星”は巨人に魂を吹き込む」
「”心の星”は”光の弓”でないと破壊できない」

ピラミッドの2階には「預言の館」で行方不明となっていたサラサが捕えられている。救出するも、彼女の持つ”心の星”は既にジオンに奪われてしまっていた。ジオンが”心の星”を悪用しているのは明白で、それを破壊する為の”光の弓”は「黄金の洞窟」にあるという。洞窟に入るための”ゴールドキー”はピラミッド内にあるらしいので、まずは”ゴールドキー”を手に入れるべくピラミッドを探索する。ピラミッド内の開かない扉は”ツタンの仮面”で開きます。変なダジャレみたいなネーミングで何に使うのか初見でよく分からいのは厄介ですね。

行ったり来たりでややこしいですが、ここでの最終目的はハッテ砂漠で行方不明となっているホワイトベースの探索。ピラミッドの隣に突如現れたスフィンクスの正体がそれであろうことは想像に難くないのですが、元へ戻す為のアイテムを守っているのがピラミッド地下に居るサイコゴーレムということで、”ゴールドキー”を手に入れたら一旦ピラミッドを出て「黄金の洞窟」に向かいます。

「黄金の洞窟」で無事”光の弓”を手に入れ、再度ピラミッドにアタック。ピラミッドの地下に鎮座するのはサイコゴーレムではなく諸悪の根源であるサタンガンダム。が、話しかけるとサタンガンダムは消え、サイコゴーレムとの戦闘に。

サイコゴーレムはこちらの物理・魔法攻撃を一切受け付けないので、ひたすら耐えるのみ。すばやさの高いアムロに”光の弓”を持たせ、ナイトはマディアによる回復。タンクはディフトを唱えたらキャノンと共にひたすら防御。運がよければ数ターンで”心の星”を破壊して戦闘は終了。その先にある”ファラオの砂”を手に入れたら隣のスフィンクスに使用してホワイトベースを復活させます。

ホワイトベースを手に入れたらムーアの村の鍛冶屋、テムを訪ねて三種の神器のひとつ”炎の剣”を受け取る…が、そのお値段何と50,000G!…テメェ、足元見やがって。最初に値段を言っとけよこのクソジジィ。と言っても、これから以降お金を使う場面はほとんどないので別にいいんだけどね。

ホワイトベースを手に入れて今まで行けなかったところにも行けるようになりました。あとは最後の三種の神器である「かすみのよろい」を探すのですが、コレに関する情報ってあったっけ?ま、攻略サイトを紐解けば問題ないんだけどね。


ちょっと予想より手こずっているなぁ。特に終盤のザコ敵のバランスがキツくてちょっとづつしか進めないんだよね。そろそろ飽きてきたんで次回ぐらいには決着をつけたいんですが、果たしてどうなりますか。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/686-1beb49ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード