某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『オレが監督だ!~激闘ペナントレース~』をプレイしています(その2) | main | 【DC】『メモリーズオフ コンプリート』
【PS2】『オレが監督だ!~激闘ペナントレース~』をプレイしています(その1)


今年も早やペナントレースの全日程が終了しました。
私が大洋時代から贔屓にしている横浜DeNAベイスターズについて、前半戦首位折り返しという近年にない好成績で「この調子だったらCSぐらいは行けるだろ」と高をくくっていたところが、終わってみればしっかり定位置をキープしていたというオチ。

いや、まぁ期待した自分が悪いんだけどね。古参の横浜ファン(DeNAとは言いたくないw)としては21世紀に入ってこのかた、夢を見ることも許されないのかと思うと何か虚しくなってくるというか、長い長いトンネルの中で蝙蝠か土竜の如く闇に適応していく内に、野球そのものへの関心もめっきり薄れてしまい、今では主力選手の7割方名前も知らないという体たらく。加えて今季は球界のレジェンド山本昌を筆頭に、大洋のユニフォームを着た唯一の現役選手であった谷繁も引退し、私にとってのプロ野球は益々縁遠い存在となりそうな予感がします。

今シーズンの結果を受けて辞意を表明した中畑監督ですが、ここしばらくの歴代監督の中では一番好きでした。選手の育成と営業側面だけみればいい指導者だと思うのですが、長いペナントレースを勝ち抜ける能力には著しく欠けるという事実は否定のしようもありません。タラレバは禁句ですけど、優秀な監督の下でのヘッドコーチあたりが適任なのかも知れませんね。

そんな横浜の来季監督人事はまだ不明ですが、指導経験のない大物OBより地味でも試合で勝てる能力を持った方を選任して頂きたいところ。尤も、そういう人を引っ張ってきても惨憺たる結果に終わった実績もあるので一概には言えないのですが(汗)


現実の球界はさておき、せめてゲームの世界ぐらい夢を見たいと引っ張ってきた作品がこちら、2000年というミレニアムイヤーにエニックス(現:スクウェアエニックス)から発売された『オレが監督だ!~激闘ペナントレース~』をプレイしたいと思います。


プレイヤーは実在のプロ野球12球団(当時)からチームを選び、新任監督として公式戦の指揮を執る他、編成も行います。いわばGM兼監督といったところでしょうか。

選択したチームは勿論横浜ベイスターズ!2000年当時、大魔神佐々木はメジャーに移籍してしまいましたが、まだ98年優勝時のマシンガン打線は健在。対してピッチャーの顔ぶれはやや心許ないですが、逆に言えばそこさえ克服できれば十分優勝を狙えるレベルであると言えます。

新米監督の名前を登録すると、いまいち繋がらないキーワードから3つ選択して今季のスローガンを決定します。

何でもいいんですけど取りあえずスローガンは”燃えろ!駆けろ!闘え!”に決定。おお、何か勢いだけは凄そうだw

ゲームはいきなり開幕戦からスタート。取りあえずチームを見回って選手の調子を確認。左ピッチャーのカツオこと河原と斉藤隆の調子が悪いらしい。斉藤隆は今日の先発じゃないし、カツオ如きが不調でも何でもそんな重要な場面で使う選手じゃないので問題なし。コーチがやたら進藤の起用を薦めてくるので考慮した結果、開幕オーダーは以下の通りとなりました。

1.(遊)石井
2.(中)波留
3.(左)鈴木
4.(二)ローズ
5.(一)駒田
6.(三)進藤
7.(右)井上
8.(捕)谷繁
9.(投)川村

デフォルトから入れ替えたのはサード金城→進藤のみ。金城は後に外野手へコンバートされるのですが、この時はまだ内野手。現実通り外野手にしようとしたら、適性が最悪で断念しました。何でやねん。

開幕は横浜スタジアムで阪神戦。現在進行形の横浜と同じく、この時の阪神は長い長い暗黒時代の真っ只中。しかしその数年後、名将野村監督が我慢に我慢を重ねて育て上げた選手がようやく開花し、星野監督就任を機に広島の金本を筆頭にFAで大型補強を断行。常勝とまではいかなくとも、常に優勝を狙えるだけの戦力を整えたチームへと進化するのですが、今のところそれはあったかもしれない未来の話。

阪神の開幕投手は元オリックスの左腕、星野伸之。初回に鈴木のソロ、続いて駒田の2ランで先制し、中盤にまたもや鈴木の2号ソロで追加点を上げる。投げては先発川村が危なげないピッチングで2ケタ奪三振の完封劇で、非常に良いスタートがきれました。

このペースで毎試合介入するかどうかは検討中ですが、一応日本シリーズ制覇を目標に頑張ってみたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2015年のプレイ日記 | 10:10 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/693-063fea36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード