某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『虫姫さま』 | main | 【PS2】『オレが監督だ!~激闘ペナントレース~』をプレイしています(その4)
【PS2】『オレが監督だ!~激闘ペナントレース~』


ここしばらく先月末に購入した「レトロフリーク」にかまけていてプレイ日記も停滞していましたが、1シーズンを終了してエンディングまでキリをつけたので、本作のプレイは一旦終了したいと思います。

NPBを題材にしたシミュレーションゲームといえば、ファミコンの『ベストプレープロ野球』シリーズに始まり、いくつかのタイトルが発売されていますが、いわゆる『サカつく』的な球団の経営から編成まで含んだ内容となると、種類はそう多くはありません。

本作についてはいわゆる経営部分を簡略化し、試合におけるサインプレーに重きを置きつつ球団GM的な編成部分も楽しめる内容になっています。

こう書くとすごく面白そうに思うんですけどね。いや、まぁ実際面白かったんですけどシステムのマズさがせっかくの面白いと思える部分のすべてを打ち壊すレベルなんで、結局後には負のイメージしか残らないという非常に報われない内容になっているのがもったいないです。

具体的にあげますと、何と言ってもロード時間の長さ。ついでにセーブにも結構な時間がかかるので、ついついセーブを忘れてしまうというケースもしばしば。試合のスピードも異様にトロいんですよね。操作性も良くないので試合スピードを最速にするとサインのタイミングを逃してしまうのがストレスを感じます。更に試合のテンポを悪くしているのが過剰気味の演出シーン。例えばネクストバッターズサークルから打席に向かうシーンとかバットを構えるシーンとかね。一応それもスキップできるんだけど、いちいち指定のボタン入力しなければいけないのが面倒くさい。あと選手交代の際、交代前の選手が打席に向かう演出は完全に要らんでしょ。本作発売当時としてもCGのレベルは高くなく、選手のビジュアルもあまり似ていないので繰り返し見せたい意図が分かりません。

CPUの思考ルーチンも全球団まったく同じ。先発は異様に引っ張り、控えの野手はほとんど起用しない。リリーフもほぼ毎回同じ選手を起用してくるので、ほとんどのチームにおいてメインの中継ぎは勝ち負け共に2ケタ近い成績を残すというアンバランスさ。

下手にリアリティを追求しているだけに、現実には有り得ない起用や成績が残ると萎えるんですよね。本作に限った話ではないんですけど、そのあたりの調整に成功している作品は非常に少ないです。個人的にはファミコンの『ベストプレープロ野球』シリーズを超えるものを見たことはないですね。

編成についてはトレードの条件がプレイヤー側に異常に有利なんで、好きな選手をかき集めることが可能。ぶっちゃけオフシーズンの補強なぞ必要なく、トレードと外国人の獲得だけで十分なような気がします。

ただし、トレードはともかくお金の概念がないのに予算オーバーで獲得できない場合があるのがちょっと納得できないです。このゲームなりのバランス調整なんでしょうかね?

あと、リアルといえばリアルなんですけど、選手のパラメーター的な数字データが存在しないんで、選手の能力や将来性は「期待できる」「やや期待できる」「かなり期待できる」等々の個別に設定されたアバウトな情報か、各コーチの極めていい加減なコメントで判断するしかありません。一応ランクっぽいものもあるのですけど、成績に比例するものではないので参考程度に。

『やきゅつく』同様、引退した選手の転生なんかもあるらしいですが、1シーズンしかプレイしていないので分かりません。ドラフトに関しては事前の情報がなく、その場で判断しなければならないので狙い通りの補強ができるかどうかは運次第。FAはありますがトライアウトはありませんので、他球団の戦力外選手を獲得するなどというイベントはないです。


システム周りの不備を除けば、ゲーム性は非常に私好みなのでそれなりには楽しめました。続編もあってそちらも所有しているのですけど、オールスター等のイベントが追加になった他、ゲーム性は向上しているらしいのですが、システムの不備は相変わらずのようです。ま、当分プレイすることはないと思います。

続編含め、中古で数百円を超える価格をつけているところはほぼないと思いますので、野球好きなら値段分は十分楽しめるのではないでしょうか?ちなみに私はハードオフにて¥108で購入しましたw

ドラフトで架空選手を見極め、育成しつつプレイ年数を重ねていくのが本来の楽しみ方なんでしょうけど、そのモチベーションを軽く上回るシステムのマズさが本作のすべて。先にも書きましたけど本当にもったいないと思います。



→これが演出より基本的な部分を改善できていれば…


→毎年ベースボールレコードブックを購入し、本作でシーズンをいかに再現できるかという遊びに興じていた頃が懐かしいw


→二軍の成績までフォローできてたのってコレだけじゃないかな?ただ既定のポジションの選手がいないと試合ができない仕様なんですがw
スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS2 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/698-5403616e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード