某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その1) | main | 【PSP】『英雄伝説 空の軌跡FC』
【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その0)


…というワケで今更ながらプレイした前作『英雄伝説 空の軌跡FC』の興奮冷めやらないまま、続編である『同SC』のプレイを開始しました。

続編と言いつつも実質は2部構成の後編という位置づけでありまして、分かりやすい例で言いますと、同社日本ファルコムの名作『イース』の1・2みたいなものと理解して頂いて差し支えないと思います。

今回は序章「乙女の決意」のプレイ日記です。

FCのクリアデータをコンバートし、早速ゲームスタート。システム周りに若干のデザイン変更はあるものの、基本的にはほぼ同じと考えていいと思います。レベルもFCを引き継いでるので全然違和感はないですね。

物語はFCのエンディングの翌日、グランセル城の客室で目が覚めたところから始まります。ヨシュアが居なくなってしまったという現実を受け入れられないエステルは、父親であるカシウス・ブライトの言葉に衝撃を受け、そのまま城を飛出し”先に家に帰っている”と信じて故郷であるロレント行きの定期船に乗り込んでしまう。その様子に只ならぬものを感じた巡回神父のケビンは定期船に乗り合わせたエステルに声をかけてそのままロレントまで同行を申し出る。


巡回神父のケビンはSCの新キャラ。神父と言いつつ極めてチャラい雰囲気と世界観にそぐわない関西弁…もちろんただのチャラ男ではないことはお約束なんだけど、何の脈絡もなく出てくる関西弁ってのがちょっと違和感。外伝的な続編(『~3rd』)の主人公に抜擢されるのは知ってるんで本作においても重要な役どころであるということは何となく想像がつきますが、ここではほんの顔見せ程度の登場となります。


ケビンと共にロレントの住人に挨拶していく。エステルを良く知る何人かは同行しているケビンに対し「エステルに付いてやっててほしい」とそっと耳打ちする。いよいよ我が家にたどり着き、家にもヨシュアは何処にも居ないという現実を漸く悟ったエステルに、後を追ってきたカシウスとシェラザードはこれからのことについて話し合う。


シャキール大佐を唆し、王国を混乱に陥れた謎の結社”ウロボロス”が暗躍していること。ヨシュアの過去がその結社と浅からぬ関係があること。その2つの事実を踏まえ、ヨシュアの探索に出発する前に遊撃士協会が管理するル=ロックル訓練所で鍛え直すことを提案するカシウス。その思惑は、自身が王国軍に復帰することで公に娘を手助けしてやれないことを慮ったものであった。
父の意図を理解し、訓練所に行くことを了承したエステルは、前作にも登場した先輩遊撃士アネラスと共に修行に励んで2カ月…訓練の締めくくりとして、バルスタール水道でのミッションに挑戦する。


ここではチュートリアル的に新しい機能や操作のおさらいという感じ。難なく突破して宿舎に戻って寝ていると、突如訓練所が謎の”猟兵団”の襲撃を受け、2人の指導にあたっていた先輩遊撃士クルツが手傷を負ってしまう。襲撃者の撃退には成功したが、煙幕のようなものを投げられてそのまま2人は意識を失ってしまう…。目が覚めた場所は見慣れぬ森の中。襲撃者が使っていたと思しきテントの中から使えそうなアイテムを取り、森の中に点在する奪われた装備を取り返しつつ、宿舎を目指す2人の前に、別の襲撃者が待ち構える。何とか撃退して宿舎にたどり着くが、そこにはいくつかの襲撃の痕があるだけでまったくのもぬけの空であった。そこへ工房担当のロベルトが戻ってくる。襲撃者の隙をついたクルツが安全なところへ逃がしてくれたらしい。現場の状況から、襲撃者は新たな拠点に移ったと考え、同じ訓練施設であるグリムゼル小要塞へと向かうのだが…


前作のモブキャラであったアネラスがプレイヤーキャラとして登場。実は前作から結構お気に入りのキャラだったのでちょっと嬉しいw この襲撃事件そのものが最終演習のドッキリでしたっていうオチで、まぁ意外性はなかったけどプロローグと考えればこんなもんかな?無事最終演習に合格し、いよいよ本格的な旅の始まりというところで次回に続きます。

最後のイベントにて、前作の騒ぎに乗じて逃亡した空賊の”カプア一家”の3人と行動を共にするヨシュアが出てきますが、ここではまだ彼の目的が何なのかは明らかにされません。っつーかこの短期間で闇堕ちしてキャラが変わり過ぎているんですけど(汗)これにはジョゼットでなくてもびっくりですw


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2016年のプレイ日記 | 02:02 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/706-4a0d5a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード