某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その5) | main | 【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その3)
【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その4)


第4章「霧魔の標的」

本章からDISC-2に切り替えです。ちょっと早くね?

前章の終わりから場面は変わり、時間的にはちょっと遡ってヨシュアとカプア一家が飛行艇を奪取する経緯をプレイすることになります。ヨシュア君、レベルはいきなり70超えてるし、カプア一家もNPC扱いで実質は単独行。最後に相まみえる帝国のミュラーさんはさすがに手こずりましたが、無事飛行艇”山猫”を奪取することに成功しました。この時ドロシーが撮影した写真が前章のラストでエステルに渡された写真ということですね。

場面は再び変わってボース行きの定期船。途中故郷であるロレントへ差し掛かった途端濃い霧に見舞われ、視界が回復するまでは定期船は出せないという。

故郷のロレントでは”結社”が絡んでいそうな事件は何も起こっていないということだが、それは本来の目的地であったボースも同じこと。それよりこの霧では他の地区へ移動することもできないということで、急遽ロレント支部に立ち寄ることに。

ギルドのロレント支部では、酒豪の美人受付アイナさんからこの異様な霧の発生について調査して欲しいとの依頼を受ける。元より主だった被害はないとはいえ、発生した状況が異常であることからこれが”結社”の仕業である可能性は高い。

久々の自宅で一息いれ、調査した結果をギルドに報告。範囲だけでは何も分からないと思案していたところへロレント市長がギルドに駆け込んできた。

曰く、数名の市民が突如倒れてそのまま昏睡状態になっているというのだ。教区長に取りあえずの応急処置を依頼したものの、その原因についてはまったく分からない。傍目には眠っているだけだから即座に命に係わるようなことではないが、このままの状態が続けばいずれ衰弱して危険な状態にならないとも限らない。

早速街で聞き込みを行い情報を整理すると、倒れた時間はそれぞれズレがあるということ、倒れる直前に聞こえた鈴の音、黒衣の女性も目撃情報が浮上した。

取りあえず今日のところは日も暮れかかっており、アガットの提案で女性チームはブライト邸で休息をとり、男性チームは交代で夜通し市中の巡回警備を行うことに。

翌朝-

昨夜は特に何もなかったが、霧はますます濃く広くなっており、安全の為市外に住む人たちを街へ避難させる為に協力して欲しいとの市長の依頼を受け、女性チームはエステルの友人が住むパーゼル農園、男性チームは鉱山へ向かうことになりました。

昨日の調査ではパーゼル農園にまでは及んでいなかった霧が、今日は農園全体を埋め尽くしている。そこへ昨日も微かに聞いた鈴の音を耳にし、嫌な予感は的中する。ドアは施錠されており、突然霧のような魔獣が襲い掛かってくる!物理攻撃が効かない為、アーツを駆使して何とか撃退に成功したが、別の入り口から屋内に踏み込んだ時は既に農園の家族全員が床に倒れ伏していたのだ。

焦るエステル。…と、そこへ都合よく現れたのは関西弁の巡回神父ケビン。ケビンの申し出でパーゼル農園の家族は彼に任せ、エステル一行は急ぎ街へ戻る。ギルドにてパーゼル農園での出来事を報告し、いよいよ結社の関与が濃厚になったところへミストヴァルトにて黒衣の女性の目撃情報が。

メンバーを組み換え、ミストヴァルトに向かう一行。霧はますます濃く視界も覚束ない。ふと気づくと、まったく見覚えのない場所を歩いており、微かに聞こえる鈴の音を頼りにとにかく前へ進むことにする。やがてミストヴァルトの最奥部。大樹のある場所までたどり着いたところでまたもや霧の魔獣が現れた。何とかこれを退けたところへ現れたのはやはり結社の執行者”幻惑のルシオラ”と名乗り、シェラザードがかつて所属していた旅芸人一座の”姉”であった。

ルシオラの幻術に気を失う一行。エステルはその夢の中で、かつて幸せだった家族の思い出に浸る。しかしそこは幻術によってつくられた夢の世界。微かな違和感はヨシュアのハーモニカを発見し、ヨシュアが好きだったメロディを思い出したところで我に返る。

程なく全員目を覚ましたところでルシオラは姿を消してしまった…

ルシオラとの過去をエステルに話すシェラザード。自分のやるべきことを確信したエステルは、ドロシーからもらった写真を仲間に見せて事実を告白するのであった。


前作で詳らかにされなかった各キャラクターの過去と”結社”に関わる因縁が徐々に明らかになっていきます。断片的に出てくる”結社”側のやりとりはいまだ目的の核心部分には触れません。物語的には次の章で折り返しといったところでしょうかね。

本来の目的地であったボース地区に向かうところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2016年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/710-b0e05929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード