某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その6) | main | 【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その4)
【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その5)


第5章「守るべきもの」

ボース地区はアガット君の故郷ということで、本章は彼のエピソードがシナリオの軸となっています。

今のところ”結社”の実験による異常現象は発生していないとのことですが、ギルドのルグラン爺さんから手配魔獣が増えたからパトロールかたがたまとめて対処して欲しいとのこと。対象となる大型魔獣は3体。全部倒さないと報告できないので注意です。

現在レベルは平均で62といったところ。戦闘で手こずることはないですが、いずれの手配魔獣もいきなりパニックになって同士討ちを始めたりと、何となく様子が変です。違和感をそのままルグラン爺さんに伝えると、魔獣の異常行動もひょっとすると”結社”の仕業かもしれないので警戒を緩めるべきではないとのこと。まぁ今の段階では何とも言えないんだけど、怪しい事件は全部ゴルゴム…じゃなくて結社のせいってことでもういいんじゃね?

ギルドでそんな話をしているところへ凄まじい地響きに襲われる。何事かと外へ出てみれば、何と巨大な古代竜がボースマーケットの屋根の上に乗っかってるじゃありませんか。これまで表だって騒ぎを起こさなかった”結社”がいきなり超弩級のシロモノを繰り出してくるモンだから大変。竜の背中には案の定執行者、ロレント少尉ならぬ剣帝レーヴェがお目見え。立ち去る古代竜を単身追うアガット君。彼の動向も気になるが、取り急ぎ建物の中に取り残された人を救出する方が先ということで、手分けして避難と救護を行います。

逃げ遅れた人の中には、メイベル市長を庇って瓦礫の下敷きになったメイドのレニさんの姿も…。ひと段落して、とにかくアガットを追いかけて故郷のラヴェンヌ村へ急行する。

場面変わってアガット君の単独行。ラヴェンヌ廃坑まで古代竜を追いかけたは良かったのですが、そこで前作からの因縁であるロレント少尉改め執行者の剣帝レーヴェと剣を交えるも、自慢の重剣は真っ二つに折られて絶体絶命。ところへ駆けつけたティータがアガットを庇い、健気にもレーヴェの前に立ちはだかる。王国軍も到着し、レーヴェは古代竜と共に飛び去って事なきを得たが、アガット君は瀕死の状態。村へ戻ってアガット君の実家へ運び込み、ティータが看病の為居残ることに。

アガット君とティータのやりとりは、エロゲなら間違いなく流れでコトに及ぶシチュエーションw 年の差カップルはこの時点で誕生したといってもいいんじゃないでしょうか。いや、でもまぁここが日本じゃなくて良かったね。本人の合意があろうがなかろうが、現代日本なら間違いなく後ろに手が回りますからねぇ…何せ彼女は12歳なワケで。

年の差カップルは一旦置いておいて、結局古代竜は見失い、これ以上の被害と住民の不安を拡大しない為に、モルガン将軍指揮の元、軍主導による大規模な掃討作戦を展開することになり、エステル以下遊撃士はオブザーバーとして旗艦アルセイユへの乗船を認められる。

哨戒機から古代竜発見の報を受け、王都を避けて河口沿いにヴァレリア湖まで誘導し、大量の麻酔弾で古代竜の動きを止めることには成功したが、竜の額に埋め込まれた黒いオーブメントが発動し、アルセイユが追いかけるも結局捕獲には失敗してしまう。

古代竜が消息を絶ったのは霧降り渓谷の最奥部。そこへ怪我から回復したアガット君の提案で、山に住むウェムラーという人物が件の場所へ通じるルートを知っているという。

一足遅くアルセイユの出発に間に合わなかったアガットの元に、ラッセル博士から送られた品物は黒のオーブメントこと”ゴスペル”を破壊できる導力機。新調した重剣にティータが加工し、これを使って古代竜の額に埋め込まれたゴスペルを破壊する作戦。

アガット、ティータ含む選抜メンバーで早速霧降り渓谷に向かう。万が一作戦が失敗した場合に備え、アルセイユは霧降り渓谷空域で待機します。

竜の巣穴にたどり着いた一行は、死闘の果てに何とかゴスペルの破壊に成功する。ゴスペルから解放された古代竜は、レグナートと名乗り、操られていたとはいえ街を破壊したことを詫び、更にこれから起こりつつあることについて意味深なセリフを残し、天空高く飛び去ってしまう…。

ボース地区で起こった竜騒動は取りあえず決着し、改めてアガットの故郷であるラヴェンヌ村で10年前の戦争で起こった悲劇について聞かされる。

この章ではアガット君とティータの仲が進展したことに加え、著しい精神的な成長を感じられる内容でありました。メインキャラの細かい伏線も徐々に回収され、いよいよクライマックスに向けての折り返し地点になっているのだろうと思います。

先の展開が気になる余り、若干プレイが雑になってきました(汗)一応サブクエストはすべてこなしていると思うのですが、期間限定アイテムをいくつか取りこぼしています。まぁ進行に影響はないんでよしとしておきますw


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2016年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/711-2fac96b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード