某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その8) | main | 【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その6)
【PSP】『英雄伝説 空の軌跡SC』をプレイしています(その7)


第7章「四輪の塔」

ここまで各シナリオを中心にプレイバックしていて、大筋というか結社の目的みたいな部分をおざなりにしてきたんで、ちょっと整理してみたいと思います。

古代アーティファクトである”輝く環”を復活させることが結社の大目的なんですけど、現時点ではその”輝く環”っていうのが何なのかまだはっきりとは分からないんですよね(汗)

前作でグランセル城の地下にあった封印区画は”輝く環”ではなく、それを封じ込めた結界のようなものであることが分かりました。前作のキーアイテムであった黒いオーブメントこと”ゴスペル”を使い、結界を解除したところで終わっているんですよね。

でもその結界を解除しただけじゃ”輝く環”には届かない。で、”ゴスペル”を使って様々な実験を繰り返し、更なる結界を破ろうとしているのがここまでの流れということになります。

どうやら”ゴスペル”自体に導力を停止させたりする機能が備わっているのではなく、端末のような役割なのではないか。消えた導力は”ゴスペル”を通じて何処かに吸収されているのではないかというのがラッセル博士の仮説。地震や霧を発生させたり、果ては古代竜をも操ることができるとてつもない力…結社がそれを手に入れてどうしたいのかはまだよく分かりませんが、すべての人にとって望む結果にならないことは明白です。

また、一連の事件はすべてリベール王国で起こっているのですが、周辺国であるエレポニア帝国やカルバート共和国との関係は政治的に微妙な感じ。10年前の戦争は”ハーメルン事件”をきっかけに帝国がリベールに侵攻したことに端を発しています。カルバート共和国と帝国の関係は険悪。3国の中で最も国力に劣るリベールを軍事的に強化したいと考えたリシャール大佐の行動原理が私利私欲でないということは留意すべき点ですね。

結社にしても絶対悪といった単純な性質ではないし、リベール王国にしても小国故に様々な外交的駆け引きを行っている。そのあたりの事情がシナリオの端々から垣間見えるのが世界観の深耕に寄与していると思います。


さてさて、前回からの続きをば。

結社の新たな動きとして、リベール各地に点在する”四輪の塔”の異常現象が確認される。各塔の頂上には”ゴスペル”と同じ効果があり、飛行艇ではうかつに近寄れない。ということで王国軍と遊撃士協会が協力して作戦にあたることに。ここでオリビエが帝国に戻らないといけないということでメンバーから離脱。代わりに巡回神父のケビンが加わりました。「アルセイユ」を見送りながら不穏な発言をするオリビエ。そういえば彼の真の目的や出自はまだ明らかになっていないんですよね。最後の最後で敵として立ちはだかるのかどうか、そちらも気になるところです。

ここからは王国軍親衛隊の旗艦「アルセイユ」を拠点に、翡翠・紅蓮・紺碧・琥珀の塔に向かいます。それぞれの塔には、順に怪盗紳士ブルブラン・痩せ狼ヴァルター・幻惑の鈴ルシオラ・殲滅天使レンが待機しています。対する遊撃士メンバーはエステルとヨシュアは固定で、紅蓮・紺碧ではジン・シェラザードがそれぞれ固定メンバーに加わります。いずれも執行者と深い縁のあるキャラクターということですね。

この章で初めて執行者と直接戦うことになるのですが、いずれも全力といった感じではなく、そう苦労せずとも勝てました。しかしながら各メンバーと執行者の因縁もこの章では決着がつかず、最後の謎を残しつつ次の機会に持越しといったところでしょうね。

4つの塔を巡り終わってエステル・ヨシュアのコンビがレベル70台後半。その他のメンバーは下が72で多少バラつきが出てきた感じです。あと、翡翠の塔をクリアした時点でアーツのスロットがもう一段階強化できるようになりました。更に上位のオーブメントも組み込めるようになるみたいです。

”四輪の塔”はグランセル地下封印区画と同様、”輝く環”の結界の第2段階の役割を果たしていました。前作で第1段階の結界が破られたことにより、その機能を回復していたものですが、ここへきて結社の手により再び塔の機能が沈黙してしまいます。

各塔に派遣された執行者は、塔の機能が停止したことを確認した後にその場を立ち去ったことから、戦闘には勝ったものの、結局は結社に出し抜かれたままということですね。

4つの塔すべての結界が沈黙した時、別の次元から現れた巨大な浮遊島。その瞬間、リベール全土の導力機関がすべてその機能を停止してしまった! 未曽有の大混乱が巻き起こったところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2016年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/713-70278216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード