某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『珍道中!!ポールの大冒険』 | main | 【NDS】『アナザーコード 2つの記憶』
ドラマ「警官の血」
先週の土曜日と日曜日、2夜連続で放映されたテレビ朝日開局50周年記念ドラマ「警官の血」を鑑賞しました。

CM含めて計5時間の長尺はさすがに見応えがありました。リアルタイムでなく、ビデオ録画では絶対に観られなかったと思います。

スペシャルドラマらしく、キャスティングは端役も含めて豪華の一言。昭和23年から現代まで、親子三代の主人公を演じるのは江口洋介、吉岡秀隆、伊藤英明の3人です。最後の人以外は特に違和感もなく観られましたけど、江口洋介にしても吉岡秀隆にしても、それぞれのキャラクターに近い設定に助けられていたような気もします。

伊藤英明は相変わらずなんですが、共演の佐藤浩市の存在なくしてはとても成立しなかったのではないかと。CMにまでずっと出ずっぱりだったのが若干ウザかったですw

佐々木譲の原作は未読なので、そちらの方は分かりかねるのですけど、60年越しの真相といって、視聴者的には第一夜の中盤には分かっちゃうので、ミステリーの要素は少ないですね。

通常の制服警官というよりも、潜入捜査やスパイなどの特殊任務が物語の軸となっており、そこから生じる現実と建前の矛盾や葛藤が作品全体の大きなテーマです。

昭和23年から現代まで、移り変わる時代背景はしっかり表現できていたと思うし、暴力や性的な描写も、現在における基準のギリギリまで見せていたと思います。・・・いらんシーンも多かったんですけどねwあと、椎名桔平のジジイメイクがギャグにしか見えなかったのが唯一残念な点かな。本人だけのせいではないと思うのですけど、せめて共演の益岡徹レベルは維持して欲しかったところです。

いずれDVD化されるのでしょうけど、CM除いて実質4時間前後の作品は、もう一度鑑賞するには少々ハードルが高いかな?昔なら忠臣蔵とか、粗筋が分かっているものについてあまり集中せずにダラダラ観ることはあっても、一つの作品でここまで長いとちょっと観てみようという気には中々なれないと思います。

でも原作は読んでみたいと思わせるだけの力はありました。私は、原作モノはなるだけ先に原作を鑑賞する派なんですけど、本作については恐らく映像よりも活字向けのような気がします。とりあえず文庫化されるまで待つことにしますw


警官の血 上巻警官の血 上巻
(2007/09/26)
佐々木 譲

商品詳細を見る

警官の血 下巻警官の血 下巻
(2007/09/26)
佐々木 譲

商品詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ:テレビ朝日 - ジャンル:テレビ・ラジオ

| モロモロ雑記 | 12:00 | トラックバック:2 | コメント:2
コメント
おじゃまします。
「警官の血」5時間の観賞お疲れ様でした。
長いですね~。伊藤英明さん相変わらずですかw
「海猿」とかやっていらしたのにね。
私はプロモーション見てこれは「血生ぐさそうだな」と
スルーしてしまいました。
同じく文庫本が出たら読んでみます。
2009.02.10 Tue 06:25 | URL | momota  [ 編集 ]
momotaさん
湿度の高いカラミのシーンはありますけど、あまり凄惨な場面はなかったですよ。

伊藤英明は身の丈にあったバカっぽい役ならまだ見られるのですけど、シリアスな芝居は基本的にムリだと思います。

もういい歳なんで、やってるうちに化けるかも知れないですけど、少なくとも本作を鑑賞した限りにおいてはその兆候は見えなかったなw
2009.02.10 Tue 17:47 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/72-8af40278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
吉岡秀隆 身長
【DVD】Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD−BOX/吉岡秀隆商品価格:26,250円レビュー平均:0.0 警官の血 第一夜 江口洋介&吉岡秀隆&伊藤英明安城清二(江口洋介)民雄(吉岡秀隆)和也(伊藤英明)の親子三代の警察官のミステリーです。見ごたえが...
| NEWS&youtube最新動画 | 2009.02.09 Mon 14:41
吉岡秀隆 溺愛
DV夫役・吉岡秀隆 妻の一言で「崩れた」 スポーツニッポン江口洋介(41)、吉岡秀隆(38)、伊藤英明(33)が親子3代の警察官を、椎名桔平(44)がエリート公安刑事を演じる。椎名は、戦争の後遺症で男色になる設定で「男性と初めてキスをしました。男の唇は?...
| 今日の笑っちゃう超オモシロニュース | 2009.02.09 Mon 16:05
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード