某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DC】『みずいろ』 | main | 【PS3】『エクストルーパーズ』
【PSV】『初音ミク Project DIVA X』


PSVita版『初音ミク Project DIVA X』取りあえず全曲クリアしてエンディングまでプレイしました。

「初音ミク」シリーズはこれまでPSPで3本、3DSで3本、そしてPSVとPS3で同タイトルが各2本づつリリースされ、私はそのいずれも所有しています。その内PSP版全部、3DS『~Mirai2』、PS3版『~F』は一応エンディングまでプレイ済みです。

『~F』のPS3版において初の据え置き機でのプレイに大いに期待していたものですが、思ってたのと違うというか大きい画面がかえってアダになって全体を把握しづらかったんですよね。その後同タイトルのPSV版も買い直して再プレイしてみたんですけど、今度はタッチパネルで直接画面をなぞるアクションに戸惑い、続編の『~F2』に至ってはPSV版をちょこっと触っただけでほとんど放置してしまいました(汗)

3DSの『~Mirai2』で持ち直したんですけど、その続編(?)である『~でらっくす』の中身が前作とほとんど同じで脱力して現在に至るということで、本作の購入については直前まで考えてなかったんですけど、小売店でのPVを見てPS3版も出ないんで一応買っとくかという軽い動機でありました。まぁ正直シリーズに対して少々飽きが出てきたのは否定できません。加えて動体視力と反応速度の低下は如何ともし難く、大げさですけど同シリーズからの”引退”も視野に入れていただけに、最新作である本作を曲がりなりにも最後までプレイできたことに私自身が一番驚いています。

これまでのシリーズと違う本作最大のポイントは、単なる着せ替えに過ぎなかった”モジュール”をミッション攻略の為のアイテム(必須ではない)に昇華したことと、通常プレイにストーリー性を持たせて先へ進む為の”ミッション”と位置づけたことにあります。楽曲をクリアしていくことにより新たな曲を解放しつつ、より高難易度に挑戦するってのがこれまでのシリーズのプレイスタイルでした。様々な条件をクリアすることによって追加されるモジュールやアイテムはあくまでプレイヤーのコレクター魂を煽る一要素に過ぎず、そういうことに興味が薄いむきには訴求ポイントにはならなかったんですね。まぁアプローチの手法を変えただけで実質やっていることは同じといえば同じなんですけど、ストイックに自分で目標設定するのが苦手なむきには高難易度のミッションに挑戦するモチベーションにはなるんじゃないかと思います。

あとシリーズ初の試みとして「メドレー楽曲」の追加があります。これはまぁ文字通りの内容ですね。曲の変調に伴ってリズムも大きく変わるので、総じて難易度は高いように思います。更に本作に収録されている3曲を組み合わせてステージや歌い手も選択できる「ライブクエスト」というモードもあります。これはクエスト扱いなんで条件的にまったくのフリーというワケではないんだけど、目先を変えると言う点では大いに有効だと思います。

先に書いたように、エリアクエストと呼ばれる通常モードは一応クリアしてエンディングまで到達しました。ただ実質のメインモードであるライブクエストは消化率とかは分からないけどまだまだだと思います。しかし私の実力では難易度ハードをヘロヘロになりながらクリアするのが精一杯で、その上のエクストリームに至ってはアラヤシキシステムでもインプラントしない限り私にはムリ。件のライブクエストでは楽曲も難易度も固定のものがあって、それに関してはモジュールやアクセサリで最大限下駄を履かせてもムリなものはムリです。

…ということで本作については一旦終了として気が向いたらちょこちょこモジュール集めでもしようかなと思う次第。PSV本体を購入してもう2年になるけど、まともにエンディングまでプレイしたのは本作が初めてだったりします(汗)


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PSV | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/720-390b9fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード