某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『アサシンクリード』 | main | 【GB】『レジェンド―明日への翼―』をプレイしています(その1)
【GB】『レジェンド―明日への翼―』をプレイしています(その2)
41v138AXX5L.jpg

初代GBのオーソドックスなコマンドRPG『レジェンド―明日への翼―』のプレイ日記第2回目。

アルカディア王国

国境の関所で通行証を手に入れ、アルカディア王国内に入りました。

ほどなくアルカディア王国の首都、グリーンキャッスルに到着し、王様への謁見の前に恒例の情報収集を行います。

「ガラの洞窟は城から南東にある海沿いにある」
「ボルゴーン…おそろしい」
「ハナンの塔に行くのならどこかで魔法の鍵を手に入れなくてはならない」
「この国の西には学問の街ファラニモスがある」

第一のマントーはハナンの塔にあることは既に分かっているので、情報にあった”魔法の鍵”を探します…というか城内の道具屋で普通に売ってるんですけど本当にこれか?これなのか? 先の通行証の一件もあるのでどうもこの国は信用ならないなぁ。試に値段を聞いてみると現時点の所持金で何とか1個購入できる値段。よもやこれがニセモノということはないと思うけど焦る必要はないので購入は後回し。2階に居る王様に話を聞きに行きます。

王様からは目新しい情報はなく、国内を自由に動けるようにしたって言うけど国境を超える前に対応してくれないと意味なくね?
後で国境を越えたら王様からの通達は既に届いているようで、すんなりと通してくれました。

当初の目的通りハナンの塔へ行って第一のマントーを手に入れることが最優先なのですが、レベルアップも兼ねて海沿いにあるガラの洞窟へと向かいます。これが初ダンジョンですね。

ガラの洞窟は単純な2層構造で攻略は楽勝。フィールドでもそうですけどダンジョン内は輪をかけて敵とのエンカウントが激しく、レベルはもりもり上がって大分強くなりました。洞窟で”くさなぎのかま”という武器を手に入れたので早速装備…って、ああ!そういえばお金を溜めてから揃えようと思って忘れてた!ということは今まで丸裸で戦ってたっていうこと?

グリーンキャッスルには装備関係が売ってないので一旦レメリアに戻って装備一式を整えます。

昔のゲームにはよくある話なんですけど、”やくそう”や”どくけし”等の定番消耗品は1アイテムにつき8個まで所持できるのですが、以外は消耗品も装備品も1アイテムとしてカウントされますので、全員の装備品を割り振るとほとんど持てるアイテムの上限いっぱいになってしまいました。”預かり所”的な施設はあるのかなぁ?序盤でこれだと終盤はアイテム整理に追われる予感が…

まぁともかく、グリーンキャッスルに戻って一旦セーブしたあと、いよいよ最初の”ハナンの塔”の攻略に向かいます。

ハナンの塔は4層からなり、1Fにはボスらしき怪物が鎮座して勇者一行をお出迎え…ですが件の魔法の鍵を使用しないとダメなんで取りあえず全部探索を行ってからボスを倒そう。

魔法の鍵を使わずに行けるところはすべて行き、アイテムも回収したのでいよいよ最初のボス、ボルゴーンと対決です。

見た目はアレだけど、実際戦ってみると案外弱かった感じ。”魔法の鍵”を使って各フロアくまなく探索するのですが、注意しないといけないのは”魔法の鍵”はすごく高価な消耗品ということ。一度”魔法の鍵”を使って開けた扉は開けっ放しではなく、階段でフロアを移動したりとか画面が切り替わると自動的に鍵を使う前の状態にもどってしまいます。ハナンの塔には”魔法の鍵”が必要な扉は2ケ所あり、本来計4つ必要なワケですが、建物から脱出できるアイテム”メビウスの輪”があれば一瞬で城の外に出ることが可能。こちらの単価は@25だから、およそ20分の1のコストで”魔法の鍵”の使用を抑えることができます。

ハナンの塔内も”魔法の鍵”不足による詰み状態を回避する為か、”魔法の鍵”が2つほど宝箱の中に隠してありました。

普通に売ってるとなれば別に大した問題じゃない。レメリア、港町バラカスにあった”魔法の鍵”が必要な扉も開けて中身を回収したところで次回に続きます




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2016年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/730-8b6d40e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード