某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX】『式神の城』 | main | 【DC】『ゴジラ・ジェネレーションズ』
【PS3】『仮面ライダーバトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション』

PS3の『仮面ライダーバトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディション』のクロニクルモードをクリアしました。

シリーズ作品は「~鎧武」をメインにした同Ⅱと「~ゴースト」をメインにした同創生の3種類が発売されていますが、私の所有しているのは本作とその通常版、同ⅡのプレミアムTVサウンドエディションのWiiU版です。

最初に通常版を発売日買いしたんだけど、後に本作の存在を知ったところがあまりの値段の差に暫く手が出なかったんですよね。中古でようやく手頃な価格に落ち着いたので購入したのが昨年のこと。通常版は購入後すぐにちょこっとプレイしたんだけど本作の存在に気付いてからなんであまりテンションが上がらずそのまま放置しておりまして、そこから3年の時を経てようやくプレイにこぎつけました(汗)…っつーかもう「~ゴースト」も終わっちゃうなぁ

所謂”平成”仮面ライダーが総登場するゲームのルーツといえばPS2・Wiiで展開した『~クライマックスヒーローズ』シリーズですね。本シリーズはその正統進化系と言っても差し支えないと思います。まぁWiiと比べたらビジュアル面は明らかに向上していますけど、中身のコンセプトはほぼ同じ。オリジナルストーリーである”クロニクルモード”のシナリオはWii版ほど低年齢層向きにシフトしているワケではないけど、お世辞にもデキがいいとは言えませんね。

どのモードも基本的には種類の少ない似たようなステージ内でザコを蹴散らしつつボスを倒すというシンプルな内容。プレイ感はいわゆる”無双”系のアクションゲームに近いけど、戦略的な要素はあまりないので一通りプレイしたらあとはプレイキャラの強化やフィギュアの収集を目指してひたすら作業的にプレイするのみなんで、総じて飽きは早いと思いますね。

タイトルに”バトライド”という単語を冠していることから分かるように、バイクに乗るアクションが本作の特徴と言えると思うんだけど(あ、だから「~ドライブ」は外されたのかw)、移動以外であんまり活かされてないというか、それ以前に操作感があまりにもピーキー過ぎて戸惑うことは必至。元々原作でも最近の作品ではバイクアクションに重きを置いていないこともあって、バイクを使った必殺技はなく、戦闘で役にたつところは時々出てくる敵のヘリコプターに特攻するぐらいなんですよね。

メインモードは上にも書いた”クロニクルモード”なんだけど、使用できるキャラクターを全て開放したら、あとは好きなキャラを選んで様々なクリア条件が設定してある”ライダーロードモード”をひたすら繰り返しプレイしてポイントを稼ぐだけ。”クロニクルモード”を一通りプレイするだけでも6割くらいトロフィーを獲得できるんで、全トロフィーを獲得するとか、フィギュアを全部集めるとか、そういう目標を自分で設定してそれに没頭できる方なら長く遊べる作品だと言えますね。

私はシナリオで固定されているもの以外は「~ウィザード」でプレイしています。レベルは60を超えましたけどまだまだ上限に達する気配はありません。

1000以上のコンボを繋げてザコ敵を粉砕するのは爽快感がありますね。ただアクションゲームとしてはかなり大雑把な作りで、必殺技のモーションによる硬直時間とか無敵時間とかにバラつきがあって、使える技とそうでない技が割とはっきりしているのが難点。属性とか相性とかはないんで、多彩なフォームがあっても状況に応じて使い分ける、みたいな戦略性はありません。他のキャラクターをやり込んでないんで何とも言えないけど使うキャラによっては非常にやりづらいものもあるのかも。特にリーチの短いキャラは遠くから飛び道具を放ってくるザコ敵に苦労しそうな感じです。

純粋にゲームとしてははっきりデキは良くありませんけど、難易度は低いし何も考えずにプレイできるのはいいんじゃないでしょうか。あと、割とオリジナルキャストが声を当てているので(但し変身前のビジュアルはなし)平成仮面ライダーファンなら遊んでみてもいいんじゃないかな。



→今となってはほとんど価値のない通常版。いずれにしても仮面ライダーファン以外にはまったく響かない作品なんで、こっちを購入するという選択肢はなきに等しいです…っつーかコレ発売する意味あったの?


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS3 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/735-f701fcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード