某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『DISORDER6』 | main | 【XBOX】『式神の城』
ベイスターズCS初進出・三浦投手の引退
ニュースとしては今更だが、12球団で唯一出場経験のなかったベイスターズがようやくCSに出場できるそうで。まずはおめでとうございます。

旧大洋時代から20年余り応援してきたチームの門出にしては妙に冷めているというか、まるで優勝したかのような大騒ぎが空々しいと感じるのは、私個人の意見として今でもCS制度には否定的であるからに他なりません。

特に今季のような優勝チームと2位以下のチームのゲーム差が大きすぎる場合は優勝したチームに対して相応のアドバンテージを与えないとフェアじゃないと思っています。やっぱり140試合以上もかけてやってきたペナントレースの結果が正しく日本シリーズに反映されないと、やってる方も観てる方も何となく納得できない思いが残るのではないかと思うのですね。

選手や現場はもちろん目の前の試合に集中して最高の結果を出す為に頑張ってるワケだし、それを否定するつもりはないんだけど、シーズンで10ゲーム以上も離されていたチームがたかだか直近の数試合に勝ったからってリーグの代表として日本シリーズに出場するということにどうしても違和感を覚えてしまうんですよ、少なくとも私は。

だからベイスターズのCS出場決定のニュースも、ただ単に10年近くBクラスを彷徨っていたという情けない事実を再認識するきっかけにしかならなかったんですよね。

まぁともあれ10数年ぶりのAクラス入りは単純に喜ぶべきことだし、何より後半戦まで野球の結果が気になったのって本当久しぶりの感覚だったんでね。DeNAという企業にはあまりいいイメージはないけど、その前のオーナー企業であるTBSと比べて、こと球団経営に限ってはその展望や意欲は段違いだし、それが徐々に実を結びつつあることはここ数年のシーズンを振り返っても明白でありました。

どこかの金満球団のようにカネで有力選手を掻き集めての結果ではなく、中心選手が自前で育成してきた若手というのはいいですね。やっぱりチームを強くするにはフロントの姿勢がすごく重要だってことがよく分かりますよね。もちろんカネの力で解決するのも手段のひとつではあるんだけど、他球団のファンからは嫌われるし、強くてもリスペクトされないと選手のモチベーションも上がらないでしょうしね。

今年のCSは結果はどうあれ、注目していきたいと思います。


…と、嬉しいニュースとほぼ同時に飛び出した三浦大輔選手の引退発表。同郷のプロ野球選手として大洋時代から注目していた選手でもあり、起用方法次第ではあのレジェンド山本昌選手をも超えることができるのではないかと思っていただけに、残念としか言いようがありません。

今季の球界最年長投手、大洋ホエールズのユニフォームを着た最後の現役選手等々、まるでこの日の為に準備してきたんじゃなかろうかと思うぐらいに色んなネタが飛び出してくるのはそれだけ長く一線でやってきたということの証明にほかなりません。

98年の優勝から長い長い暗黒時代まで常にチームを支えてきた精神的支柱。引退を決意した理由も「勝てなくなったから」という潔すぎる態度。入団から退団まで、これだけの長きにわたって活躍し続けることができる選手は非常に限られた存在だけど、それだけじゃないような気がしますね。

個人的に印象に残っているのは、ある年のシーズンから独特の二段モーションがNGとなり、どうするのかと思っていたらあっさりフォームを修正して何事もなかったかのように試合に出続けていたこと。大きな怪我もなく、毎年コンスタントに出場できていたのはピッチャーというポジションから考えると結構すごいことです。

トレードマークのリーゼントやファッションスタイルは他の追随を許さないくらい個性的で、本当に”画になる”選手でした。

24日の引退試合は1アウトだけのセレモニーではなく、最低でも5回までは投げて本気で勝ちにいって欲しいです。そして24年連続勝利という前人未到の記録を達成して華々しくグラウンドを去ってもらいたいと思います。

どうでもいいですけど三浦よりずっと後輩にも関わらず2年間一軍どころか二軍でさえまともに投げられない体たらくの給料ドロボーは同じ大輔としてどう思ってるんでしょうかね?方や他球団のファンや野球関係者以外からもリスペクトされて惜しまれながら潔く引退する永遠のスター選手と、客寄せパンダの役目も果たせず、ファンから見放されて早くヤメロと罵られても高額契約期間内は意地でも辞めないかつてのスター選手。運もあったのだろうけど、どっちがいいかは子供でも分かる…よね?


スポンサーサイト

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

| モロモロ雑記 | 19:48 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/737-f77536d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード