某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~ | main | 【Wii】『珍道中!!ポールの大冒険』
【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その8)
本編のシナリオをクリアしました。

総時間は33時間余り。アバター君のレベルは34。
本編がオマケのようなもの、と考えればこんなもんかも知れませんが、世間的な評判通り、あの終わり方はちょっとないなと思います。

詳細は完全なネタバレになりますので詳らかにはしませんけど、あまりにも中途半端な幕切れでしたので、当然続編はあるものと思います。

3部作という噂が真実ならある意味納得できますが、だったら最初からそうアナウンスすべきですよね。

一応本編をメインに進めておりましたので、クエストは完全におざなりになっています。ギルドランクがたったの2ですから、推して知るべしといったところでしょうか。

ストーリーについては完結していないこともあって、ここでどうこう言うべきではないでしょう。とはいえ、仮に完結していたとしても、特筆すべきことは大してないような気もします。

全編を通して、ポイントで挿入されるムービーはさすがPS3といったところでしょうか。オリジナリティはありませんが、クオリティは非常に高いです。

ゲームを進める上で気になったところといえば、やはり操作性には非常に難がありますね。とにかく何をするにも面倒なんですよ。反復を要求されることがあまりにも多くて。例えば、各キャラクターの持てるアイテムの制限が20なんですが、装備品も共通でありまして、更に騎士のアークを持つレナードとシーザーはアークに加えて騎士の装備品もこれにカウントされます。消耗品は同じものなら複数持てるのですが、その上限は10。これが何を意味するかというと、すぐに限界に達するということなのですね。

加えて、新しい装備を手に入れると、購入時には即装備ができるのですが、余裕がまったくない為に既存の装備を先に整理する必要があって、それもいちいち”はずす”をしないと倉庫に送ることができないのですよ。

本作はより強い装備品を合成によって作ろうとしますと、別の装備品が必要なケースがままあって、下取り値も非常に低いものですから、売って処分というのがあまり意味をなさないんですね。

装備品が更新されて入れ替えともなると、メインキャラクターだけでも結構な時間がかかってしまいます。これは結構ストレスが溜まる部分です。

あと戦闘時のターゲットがスムーズに変更できないとか、細かい点も合わせると諸々あるので、続編では是非ともそのあたりを改善していただきたいところです。そのあたりを整備するだけでも随分印象が変わってくるような気がするのですがどうでしょうか。

せっかくなのでオンラインの部分をもう少し継続して遊びたいと思います。以後プレイ日記は超不定期となりますが、取りあえずもう少しお付き合いのほどを。

次回のタイトルは未定ですが、比較的あっさり終わりそうなレゲーからチョイスする予定です。


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




テーマ:白騎士物語 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 01:52 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
白騎士物語
色々と不便な点があるのですね。会社の人がプレイしてますが、経験値があまりもらえないとか、戦闘が長いとか言ってましたよ。
2009.02.12 Thu 15:42 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
シームレスなのはいいのですが、リアルタイム性があまりないのですね。そのくせコマンドを入力するのに待ち時間があったり、入力してもモーションまで時間がかかったりと、慣れるまでは随分ストレスを感じました。

いや、慣れても感じたんですけどねw
2009.02.13 Fri 15:27 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/74-f3be175b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード