某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS4】『ダライアス』 | main | レトロフリーク一周年
PS4本体購入しました


前々から計画していたPS4本体購入ですが、昨日すべての準備が整い遂に手に入れました!

ちなみに同時購入したソフトは、







こちら。あと中古でチラホラと、しめて4万円そこそこのお買物になりました。

購入に際してネックになっていたのはお金もさることながらインフラの確保。そもそも私の趣味に理解は示さないまでも積極的に排除の意思表示は控えている嫁ですが、前提として今占有しているスペースをこれ以上拡大しない、という暗黙の掟があるのですね。家庭内での共有スペースに私の趣味関連のモノを何気に置いていたら根こそぎ自室に放り込まれていたこともままあるので設置場所を確保するのが最優先課題であったのですが、そこはWiiU購入で存在意義を失った初代Wiiにご退陣頂くことで解決しました。

次にTVに接続する為のHDMI端子。これは昨年レトロフリークを購入した際、セレクターを導入して空きを2つ作っておいたので問題なし…のはずだったんだけど、初めて接続してオンラインの設定中に突如画面が暗転(汗)すわ、まさかの初期不良か?とドキドキしながらFAQを検索してみると、セレクターではなくTVに直挿しで解決する場合もあるとか。実際その通り試してみると何の問題もなく表示され、念の為もう一度セレクターの違う場所に差し替えてみるとやっぱり画面が表示されない。仕方なくPS3をセレクター接続に変更し、セレクター経由でも問題なく表示されたのでこちらも解決。

最後の課題は電源の確保。既に6連のタップに複数のタップを増設しており、完全に飽和状態。TV、レコーダー等常時電源を確保しなければならないものも多く、根本的な解決には至っていません。取り急ぎ常時電源供給を必要としないゲーム機と入れ替えています…が、電源ケーブル短すぎるよ!何とか引っ張って繋ぎましたが、あまり物理的に負荷をかけるのはよろしくないので、現在9連のタップを注文して再構築する予定。この場は何とかなりそうですが箱1の入る余地は既に無さげな感じ…一番場所を取ってる初代にご隠居頂くか、その他稼働率が極端に低いハードを整理するか…まぁ直ぐに導入することは多分ない(主に経済的な理由で)ので一旦棚上げしておきますか。

家族が寝静まった真夜中に上記のようなことをゴソゴソとやっていたので、すべての設定が完了した頃にはゲームまで起動する気力は残されていませんでした(汗)


今までの反省から安いからといって無闇に買い漁るようなマネはせず、本当にやりたいものを厳選して…って多分ムリ、うん、きっとムリだと思う。

以前のようなハードの世代交代を如実に感じられるような劇的な進化は今のところ感じられないけど、将来的にはVRもやってみたいしマイペースでやっていきたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:PS4 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 12:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/740-4c20341a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード