某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【FC】『ドンキーコング』 | main | 【NDS】『ゼルダの伝説 大地の汽笛』
ニンテンドークラッシックミニを購入しました


昨日発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を購入しました。

ネットニュースで情報が流れるや否やamazonでの予約はたちまち終了。後に残るのはテンバイヤーのボッタクリしかなく、正規の価格での再予約もないまま発売日に手に入れるのは半ば諦めておったのですが、昨日偶々出先のついでに覗いた店で見つけて即行で購入。限定販売ではないから待ってりゃそのうち普通に買えるだろうことは想像がついたけど、やっぱり旬が過ぎてしまうと購買意欲も減退しちゃうよね。

…っていうか先日PS4本体を購入して結構な散財をしているのに大丈夫か?俺w

家に帰って早速試してみました。サイズ感はこんな感じ

IMG_0310.jpg

大体想像してたぐらいの大きさ。オリジナルをそのままダウンサイズしたデザインはいいですね


本体はこんな感じ

IMG_0311.jpg

カートリッジ挿入部分のフタとイジェクトレバーは勿論ダミーですけど、電源スイッチとリセットボタンはそのまんま。コントローラーは小ささもさることながら、横から伸びるケーブルが結構邪魔です。ケーブルが横から出てるのってファミコンだけだったっけ?

収録されている30本のチョイスについては当然人によって異論はあるだろうけど、まぁ妥当なんじゃないかな。任天堂謹製はいいとして、その他は現存するメーカーが権利を有している作品に限定されているようなので、ハドソンやタイトーやジャレコといったファミコン黎明期を支えてきたメーカーのタイトルが見当たらないのは個人的にちょっと寂しいですね。でもまぁ箸にも棒にもかからないようなクソゲーは含まれていないので、その点だけは安心していいと思います。

最近ではゲーム専門店は言うに及ばず、リサイクルショップ等でもレトロゲームの実売価格が軒並み上昇しています。そもそも掘り出し物自体が滅多にお目にかかれなくなっているのが現状なんですが、私が探索できる範囲でいうと、もう捨て値で転がっているのって各種野球ゲームぐらい。今回これを購入したのも収録されている作品の半分ちょいぐらい未所有だったからに他なりません。

商品としては洗練されてると思いますけど所詮は公式のエミュレーターであってそれ以上でも以下でもないです。HDMIでの出力や途中セーブ等の機能は既に一年前に発売された「レトロフリーク」で先行しているので新味はありません。実際これでがっつり遊ぶということはほとんどないと思いますけど、一度子供には触らせてみようかと思っています。ジジィにはノスタルジーしかありませんが、3DSがデフォな今時の子供がどういう反応をみせるかちょっと楽しみですw




→実は10年以上も前にセガからは似たようなコンセプトの商品が発売されてたりしますw時代がようやくセガに追いついたと言えるかもしれません


スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 11:11 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/743-6387ba3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード