某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『エメラルドドラゴン』をプレイしています(その1) | main | 【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その8)
あつまれ!キッズソング50 ~スプー・ワンワン 宇宙の旅~
今年は日本におけるTV局開局50周年にあたり、当該の各局では様々な企画が行われております。

先日のスペシャルドラマ「警官の血」なんかもその一環なのですが、半世紀を記念するイベントとしてはどうも地味目というか、ただのレギュラー番組に「~50周年記念特別企画」の文言をくっつけただけとか、あと無節操に懐かしの映像を垂れ流すだけ等、世相を反映してかあまり大々的にお金がかかっていないような印象を受けます。

それでも30数年に亘る生粋のテレビっ子であった私は、懐かしの映像だけでも結構満足していたりもするのですがそれは一旦置いておいて、表題の番組はNHK教育テレビのそれでありまして、先日の祝日、何をするともなく子供と二人で鑑賞しておりました。

出演者に関しては、現うたのお兄さんお姉さんに、「にほんごであそぼ」の神田山陽をメインパーソナリティーに沿え、NHK教育テレビの人気キャラクターたちに他局からガチャピンとムックのコンビもゲストで登場するなど、局の枠組みを超えた企画となっているのですね。

今も子供が保育園でうたっているうたや懐かしの映像も多々出てきて、しまいには子供より熱心に鑑賞しておったのですけど、この手の番組を観ていると、いい加減歳をとったなと痛感するので精神衛生上あまりよくないような気もしますw

それにしても田中星児氏はタイムマシンにでも乗ってきたのかと思うぐらいお歳を感じさせませんね。同僚の真理ヨシコ氏の歳相応の老けぶりと比較すると、時間すら人に平等はないのかと深い感慨をおぼえずにはいられません。

それはともかく、世代を超えて鑑賞できるうたの力をというもののすごさを改めて感じました。
自分の子供もこういったうたの記憶を頭の端に留めていて、綿々と連なっていくと思うと、何やら不思議な気がいたします。


スポンサーサイト

テーマ:NHK教育 - ジャンル:テレビ・ラジオ

| モロモロ雑記 | 16:36 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
おじゃましまっす。

見たかったです、これ!
NHKにガチャピンとムック・・・いつもどっちがどっちだか?赤がガチャピンでしたっけw
親子で同じうたを口ずさむとき、私もシアワセを感じます。
「変わらないなー」と「老けたなー」の違いは何なのでしょうね。精神衛生上あまりよくないような・・・わかる気がしますw


2009.02.13 Fri 06:57 | URL | momota  [ 編集 ]
ガチャピンは緑ですw

うたとは関係ないのですが、「できるかな」のノッポさんこと高見映氏も出演されていてちょっと感動しましたw

まぁ足掛け30年以上ですから、人間歳とって当たり前なんですけど、子供の頃の記憶は止まったままですからね。

思いがけず現実を見ると、つらいものがありますねw
2009.02.13 Fri 15:59 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/75-d83b68e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード