某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その1) | main | 【PSV】『朧村正』
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その0)


PSP版『空の軌跡the3rd』のプレイを開始しました。

プレイ日記は昨年GBのマイナーRPGで頓挫して以来結構な時間が経っているような気もしますが、まぁいいでしょう。

一昨年の暮れから昨年の今頃にかけ、前々作である同『~FC』、前作の同『~SC』と連続でプレイし、その余韻を消し去る為にゲーム世界時間と同様のインターバルを空けてのプレイですから、ある程度計画していたことではありました。

その間にPSVitaでリメイク作が発売されたりと、10年近い時を経てもなお根強いシリーズの人気がうかがえますよね。

今作の主人公は前2作のエステルちゃんではなく、前作の新キャラである星杯騎士のケビン・グラハム。彼が所属する星杯騎士団とその活動目的について前作で十分に語られなかったのは、本作に続く伏線であったのでしょう。ゲーム問わず、登場人物が段々増えていく群像劇において必ず登場する”世界観にまったくそぐわない関西弁キャラ”がまさかの主人公抜擢ですw

前作では潜在的な上記偏見から、あまり使わなかったキャラなので思い入れは特にないんですけど、本作のプレイによってその印象が変わるかどうかも興味深いところです。

では本作のプロローグから


第零話 星杯騎士

最新の豪華飛行客船ルシタニア号の大広間。死の商人と陰口される大立者、コンラートが主催するパーティに潜入した主人公ケビン・グラハム。本来の任務であるアーティファクトの回収というところなんでしょうけど、いきなりキャラ変わってないか?立ち居振る舞いがジェームズ・ボンドっぽいのは気のせいかw

コンラートの私室からアーティファクトを回収し、護衛を退けて飛行船を脱出するあたりは王道中の王道展開ですね。

無事任務をこなして帰還する途中、上司であるアイン・セルナートから王都グランセルの湖底で発見されたというアーティファクトの調査・回収の任務を告げられる。また、サポートとして新人の従騎士を合流させるとのこと。先の任務で回収したアーティファクトの護送を部下に託し、下船して定期船に乗り換えるケビン。そこに居合わせたのはシリーズでおなじみ、リベール通信のカメラマン兼記者であるドロシー嬢であった。王都グランセルではドロシーの先輩であるナイアルとも再会する。

空港に出迎えたのは王国軍のシード中佐。余談だけどこのヒトの中間管理職っぽい雰囲気が好きなんですよね。何か色々苦労してそうでw

問題のブツは前作の浮遊都市の墜落地点を調査している際に発見され、現在は教会の地下に安置しているとのこと。教会でケビンを待っていたのは星杯騎士団の従騎士、シスター姿のリース・アルジェント。ケビンとは顔見知りっぽいが、ここでは妙によそよそしい感じ。アーティファクトの確認に同行するのはラッセル博士の娘でティータの母親であるエリカ・ラッセル。アーティファクトの所有権を巡ってケビンに駆け引きを仕掛けるものの、消失したと思われていた導力反応が復活し、アーティファクトはケビンが預かる運びとなった。

その晩―

最終の定期船で本部に帰還しようとしたところが、何者かが2人を尾行していることに気付き、リースと共に人気のない場所へ尾行者を誘導する。現れたのは”身喰らう蛇”の下っ端構成員であるギルバートであった。相変わらずの小者ぶりを発揮するギルバートであったが、大型の戦闘導力機を持ち出してケビンとリースに戦いを挑むもあっさり退けられる。そこに登場した謎の仮面の男。懐に持っていたアーティファクトが輝き出し、ケビンとリースは意識を失ってしまう。

目が覚めるとそこは隠者の庭園と呼ばれる異空間。異世界に飛ばされてしまったケビンとリースはどうなるのか?…というところで次回に続きます


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/752-8b334d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード