某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その2) | main | 【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その0)
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その1)


第一話 影の国

方石の発する光に包まれ、意識を失くした星杯騎士のケビンとリースが目を覚ますと、そこは見たこともない異様な空間であった。目の前にあった巨大な書架には古の稀覯本から最新のグルメ本まで混在しており、最近に何者かが出入りしていることは間違いないと結論づけるも、その他のことはさっぱり分からない。

慎重に探索を進めると、大きな石碑と大樹と泉、それに結界のようなものを発見する。ところへ方石を通じて2人に語りかける何者かの声。石碑は宿・工房・装備関連の店機能を備え、大樹は食材の店、泉はCPの回復ができるようになった。余りにもご都合主義が過ぎるなぁと思っていたら、ケビンも作為的な意思を感じる、とか言って”声”の主が自分たちに何かをさせたがっていると解釈し、取りあえずそれに乗っかって先へ進むことを決意する。

パートナーとなるリース嬢は星杯手帳やレシピ帳といった基礎アイテムをケビンに渡し、ようやく冒険の準備が整ったというところ。一通り装備とクォーツを整え、消えた結界の先へ進むと「翡翠回廊」と呼ばれる場所にやってきた。そこで初めての敵と遭遇し、何とか退けるものの、地上では見たこともない魔獣に戸惑う。ここにも結界があるが、現状で行けるところにはすべて行ってからもう一度拠点となる「隠者の庭園」に戻ると、またもや”声”が聞こえ、課題をクリアすることで更に先へ進めるようになることを知る。

再び「翡翠回廊」へ向かうと、果たして先にあった結界が消えている。進んだ先には輝く封印石があり、ケビンが方石を石碑にかざすと、そこから現れたのはラッセル博士の孫娘、ティータであった。取りあえず意識を失った状況から、ケビンたちとほぼ同時刻に遭遇していることが判明する。ティータを仲間に加え「翡翠回廊」の探索を進めると、結界とは異なる「月の扉」と呼ばれるものを発見。条件に合う者を連れていないと先へは進めないらしい。勿体付けた言い方をしているけどここでの該当者はティータ以外考えられず、意を決してひとりで扉をくぐる。するといきなりのボス戦!どうやらこれがティータに課せられた試練ということらしい。単独での戦いはキツイが、敵の攻撃パターンを見切ってしまえばそんなに難しくはありません。無事試練を超えたティータには、過去の記憶をそのまま追体験することになります。前作の終了から両親が帰国し、「身喰らう蛇」に対抗する為の新兵器を開発するところでケビンたちの下に戻ってきたティータ。どうやら続きがあるようだが今回はここまでらしい。

もう一度拠点に戻るために方石を使うと、はるか先にリベール王国親衛隊専用の戦艦「アルセイユ」の姿を発見。新たに開かれた結界の場所を抜け、アルセイユ艦内を調査するももぬけの空。ブリッジにあった封印石を回収し、方石を石碑にかざすと予想通り現れたのは王国軍親衛隊長のユリア中尉であった。ティータの時と同じく、光に包まれて意識を失ったとのこと。姿を消したアルセイユの乗組員を心配するユリアは、もう一度無人のアルセイユを確認するとまた新たな結界が解ける。

先へ進むと新たな中継地点となる石碑を発見し、更にその奥へ行くとボス戦に遭遇。2度のフォームチェンジで最終形態の全体攻撃が非常に強力。クラフトを使用するタイミングを誤って本作で初めて全滅しました。再戦では序盤の2形態ではクラフトを温存し、四隅で固定されているマーライオンみたいな雑魚を先に片付け、最終形態でクラフト攻撃を集中して倒しました。うーん…ここまでで何となく前作のカンみたいなものは戻ってきたように思ってたけど、雑魚戦はともかく先の見えないボス戦は苦労しそうです。

キャラクターのレベルは前作からの引き続きということで全員90オーバーからのスタート。装備もクォーツも一旦リセットされているのでイマイチ強くなった感を感じられないんですよね(汗)まだしょぼいクォーツしか持ってないから強いアーツもセットできないし、まだまだ慎重に進める必要がありそうです。

何とかボス戦をくぐり抜けると、そこに現れたのは先のリベールで遭遇した謎の「黒騎士」容姿は何となく見覚えがあるが、どうやらこの茶番を仕組んだ張本人であることは間違いなさそう。…にしてもメンバーの過去含め、よく知ってるような口ぶりが気になります。伏線っぽいリースの姉のこととかね。

謎の黒騎士を見送ったところで次回に続きます


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 11:31 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/753-92812714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード