某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『スーパーロボット大戦MX』 | main | 【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その1)
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その2)


第二話 異界化王都

謎の「黒騎士」との邂逅により、今回の事件は何者かが仕組んだことであること、ケビンとその旧知の人物を巻き込んで何かをさせたがっている者が存在することが明らかとなった。いずれにしても先に進むことしかできない一行は「翡翠回廊」の最奥部から新たな場所へと転送される。そこは何と王都グランセルの中であった。

しかし王都には人っ子一人おらず、街の雰囲気も何となく違和感を感じる…その原因は王都と外界を隔てる禍々しい門の存在であった。街中を探索するも、導力通信は使えずどの建物の中にもやはり誰も居ない。あまつさえ街中の至る所に魔獣が徘徊し、ケビンたちを苦しめる。しかも街区を隔てるアーチはところどころ結界で塞がれている。またしても”試練”をクリアしないと先へは進めないということか。

街中の探索を一通り終えてグランセル城に入ると、城門を守る甲冑の魔獣と戦闘に!倒したところで東街区への結界が消え、更に探索を進めて行く。背景は変われど、前回とやってることは基本的に同じですよね。

東街区にある帝国大使館に入ると、先ほどのグランセル城同様、結界を守る敵との戦闘になります。ここで出てくるダークブレイドという忍者っぽい敵キャラはまぁ雑魚なんだけど、”朧”という技には要注意。確率だが即死効果があるので、ハマるとあっさり全滅します。リースかユリアのクラフトで確実にキャンセルすればそんなに苦戦することはありません。

ダークブレイドを倒すと例によって「封印石」が手に入ります。拠点に戻り、今回召喚されたのはエレポニア帝国の軍人にしてオリヴァルト皇子のお目付け役のミュラー少佐。状況説明は端折って皆で協力しようって流れになるのですが、ちょっと待て。今作では全部で16人のキャラが使えるんだよね?っつーことはあと10回もこの件を繰り返すってことか?まぁ予想はしてたけどね…

ミュラー少佐を召喚したことによって今度は西街区への結界が開放されたので、更に探索を進めます。果たして、西街区から行ける波止場に、カプア一家の山猫号が停泊しているのを発見しますが、案の定中身はもぬけの殻。でもブリッジで「封印石」を見つけたので拠点に持ち帰って早速召喚。予想通りジョゼットが召喚されました。

その後、開放されたグランアリーナにて武闘大会よろしく魔獣との3本勝負を制し、7つ目の「封印石」を手に入れて召喚されたのは前作の主人公のひとりヨシュア君。彼を召喚したことによりグランセル城内に入れるようになるのですが、ここでは固定のケビン・リースに加えてユリアが必須となります。城の奥、謁見の間からテラスに出たところで、石碑を通じて語りかけてきたと思しき女性の幻影が現れ、城の宝物庫の鍵を受け取ります。そこから地下遺跡へとエレベーターで降りるのですが、ここでも再び違和感が。城の地下に封印されていた遺跡の構造が以前とはまるで異なっているのだ。

地下遺跡で待ち受けていたのは”影の王”を自称する仮面の人物。黒騎士同様、ケビンたちのことは良く知っている口調。同じパターンなので驚きは少ないですね。黒騎士共々ネーミングのダサさはいただけませんが、以外に早い段階でお目見えしたことで、ラスボスではなくフェイクのような気がします。

第二話を締めくくるボスのロストルムはかなり手ごわく、この作品の特徴としてレベルを上げまくってゴリ押しする戦法は通用しないので、できるだけ効率よくダメージを与えつつ、戦闘不能にならないようケアする必要があります。最後の選抜メンバーは新参のヨシュアにして取りあえずレベルを104にまで上げ、オーブメント含む準備を万全に整えてようやくギリギリ勝つことができました。あんまりあっけなく倒せても興ざめなんで、このバランスは絶妙だと思いますね。

さてさて、何とかロストルムを倒して手に入れたのは8番目の「封印石」拠点に戻り、クローゼと鷹のジークを召喚したところで次回に続きます


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 14:56 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/754-d40daeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード