某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

ニンテンドースイッチ発売 | main | 【PS2】『スーパーロボット大戦MX』
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その3)


第三話 金の道、銀の道

封印石からクローゼが召喚されたことでパーティメンバーは全部で8人になりました。丁度半分に到達した感じです。

さてさて、いつもの状況説明のやり取りがあって第三星層を攻略する前にヨシュア君とクローゼが揃って入れる星の扉に向かいます。前作の浮遊島騒動が終息してグランセル城での祝賀パーティーの場面。まだ召喚されていないキャラクターも含め、オールスター出演です。前作の主人公、エステルは本作ではここが初登場ですね。

本作の基本選抜メンバーは4人なんですが、主人公であるケビンとリースは固定されているのでその他2名しか選択できません。
キャラクターの好き嫌いや戦略スタイルによってベストメンバーは人それぞれだと思うのですけど、ある程度偏りが生じてしまうのは致し方ない仕様だと思います。しかも全部で16人も居ますしね。

本編はそんな偏りを是正する為のシナリオです。表題の通り、第三星層のMAPは”金の道”と”銀の道”の二手に分かれており、理由は忘れたけどゲームの時間軸的に同時に踏破する必要があるらしいです。

…ということでケビンをリーダーとする金チームとリースをリーダーとする銀チームに分かれて攻略します。勿論プレイヤー視点で同時に進行することはできませんから、金→銀の順番となります。

私の選抜は、

・金チーム…ケビン、ヨシュア、ミュラー、ティータ

・銀チーム…リース、ユリア、クローゼ、ジョゼット

元々女性比率が高いのですが、図らずも銀チームは女性オンリーの構成となってしまいました。振り分けた時点ではベストバランスだと思っていたのですが、後々考えると金チームに比重がかかり過ぎていたのかな、と。それぞれのルートの最後にはボス戦で締めくくるのですが、銀チームがかなり手こずったんですよね。デススラッガーっていうチャリオットみたいな敵が5体出てくるのですが、待機時間ナシで繰り出される「冥界4連砲」を喰らうとHPがMAXの状態でも瀕死or即死。チャリオッツダッシャーを喰らうと確率で即死という攻撃を序盤で連発されると全滅は必至という運ゲーム状態で、何度目かの挑戦でやっとこ倒すことができました。攻略のポイントとしては「クロックダウン」でスピードを落し、行動回数を減らすことが必須。あとはクローゼのクラフト攻撃で単体の防御力、攻撃力を下げてクラフト攻撃を交えながら攻撃を集中し、1体づつ確実に処理することで大分楽になります。

ここまでシナリオボス戦はすべてギリギリの戦いを強いられているので先が思いやられます…

金ルート、銀ルートをそれぞれクリアして2つ封印石を手に入れたところで次回に続きます



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/756-37094a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード