某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その4) | main | 【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その3)
ニンテンドースイッチ発売


もう先週の話で今更なんですが、任天堂の新ハード「ニンテンドースイッチ」が発売されましたね。

週末に地元のGEOを覗いた時は本体は売り切れ、ソフトも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も売り切れでした。

ローンチにソフトの頭数を揃える戦略は任天堂のお家芸ですが、今回はやや少な目。サードパーティのローンチタイトルは他機種で発売済みのタイトルが中心で新味はありませんでした。

それにしてもファミコン時代から単独で存続している数少ない老舗メーカーであるはずのコナミのやる気のなさはどうしたもんだろうか。新作といってはウイイレかパワプロ、または旧ハドソンの看板タイトルの焼き直しだけではあまりにも寂し過ぎる…って実際やる気もないんだろうけどね。今回のボンバーマンだって付き合いで嫌々出してる感が半端ないもんな。もういっそのこと版権ごとゲーム事業を売りとばして撤退すればいいのに。

それはともかく、公式の発表から程なくして発売された新ハードですが、世間的に盛り上がっているのかいないのかイマイチよく分かりません。個人的にはハード発売後一年間縛りのマイルールに則り、当面購入の予定はありませんがよく考えたらWii Uを買ったのは去年の話だからね。まぁ私の動機も初代Wiiが壊れかけていて完全互換だから購入したわけで、積極的にWii U専用ソフトをプレイしたいからってワケじゃなかったからなぁ…っていうか最初から晩年までソフトが全然発売されないっていう印象しかないよね。スイッチの今後のラインナップをみてもサードパーティには期待できそうもないし、Wii Uの二の轍を踏む未来しか見えないというのが正直なところです。

「ニンテンドースイッチ」最大のウリはやはり携帯機としても使えるという点なんだろうけど、据え置き機としての位置づけと3DSとの棲み分けがどうなるのかが今の情報からはまったく不透明。携帯機としては少なくともPSVitaを超えなければ後発の意味はないだろうし、仮にそちらに寄せたところで据え置き機として箱1やPS4の性能を超えられるとは思えない。要するに軸足が定まっていないような気がするんだよね。何もかも中途半端。何ができないってことはないんだろうけど、コレでしかできない”何か”が見当たらない。じゃあそれぞれの特性に特化していて目ぼしいものはマルチで展開しているPSVitaとPS4でいいんじゃねぇの?ってことになる。

そうなると「ゼルダ」や「マリオ」といった任天堂の看板タイトルが遊べるという一点にしか優位性がない=Wii Uと同じという理屈になるよね。結局のところサードパーティをないがしろにして見放された「ニンテンドー64」以来の歴代ハードからまったく学んでいないとしか思えないんだよなぁ…

コントローラーのガジェットは面白いと思うけどインターフェースとして優れているとは思えないし、かつての「Wiiリモコン」のようなインターフェースからゲームを変えるようなマインドもパワーも感じられないとくれば、このハードの存在意義って一体何なの?って話。

いきなりネガティブな予想も何なんですけど最新のゲーム事情にまったく付いていけてない周回遅れのジジィゲーマーの戯言として軽く聞き流していただければ幸いです。



→こっちを購入予定です。いつになるかは分かりませんが


テーマ:Nintendo Switch - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 17:54 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/757-aad1992e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード