某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PCE】『ハットリス』 | main | ニンテンドースイッチ発売
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その4)


第四話 昏き聖痕

前回の金の道、銀の道で手に入れた封印石から召喚されたのはオリビエとジンの野郎コンビでややテンションが下がりますが、ジンは直接攻撃のエキスパートとして攻撃力不足のメンバーにあって貴重な戦力となりそうです。

さてさて、これまでと同じ再会パターンの後、もうひとりの主人公であるリース嬢が何故かブンむくれてパーティから離脱してしまいます。ここまでのケビン君の態度に原因があるようなんですが、はっきり言いやがりません。対するケビン君もあっさり放置するとか、リース嬢が結構面倒くさいタイプの女子であることは疑いないけどケビン君の対応にも大いに問題があるような気がします。

クラフト技で戦闘不能回復を持つリース嬢が外れるのは痛いけど仕様だからしょうがない。リース嬢の代役にはヨシュア君が立候補し、固定メンバーに納まります。新メンバーは大体パーティの平均レベル以上で、直近で使用していないキャラのレベルが低いままとなっていますので、通常探索にはなるべく全員当たれるよう調整します。

金の道、銀の道の合流地点までワープし、先に進むとやはり次の星霜へ繋がっているゲートが出現していました。

第四星霜の舞台は前作『空の軌跡SC』の序盤にエステルとアネラスが修業した遊撃士専用の訓練施設「ル=ロックル」です。
宿舎から屋外に出ると、謎の女性の幽霊からメッセージが…。段々力が弱くなっているのか不明瞭な部分が多い。要するにルールに則って順番に攻略する必要があるということね。

…というわけでまずはバルスタール水道から。妙に暑いと思ったら地下水道が溶岩に変っています。MAP構成は前回と変わらないので複数の仕掛けを外しつつ最奥部へたどり着くとやっぱりのボス戦。この場所に縁のある人物ということでアネラスが登場しますが、ここは楽勝でした。封印石を手に入れ、一度拠点へ帰るのはいつも通り。拠点でアネラスを召喚すると、次なる試練の舞台となるサントクロワの森が開放されます。

レベルの低いメンバーと入れ替え、サントクロワの森へ。途中またもやヘタレのギルバートが絶体絶命の窮地に陥っています。パーティメンバーもどうでもいいと思いつつ、見捨てて死んだら寝覚めが悪そうだからという消極的な理由で助けることに。まぁ襲われた原因ははっきりギルバートの自業自得なんですけどねw 選ばれた者しか入れないはずの”影の国”に何度も紛れ込むギルバートに呆れつつも感心する一行だったが、これはこれから待ち受ける戦いのほんの箸休めに過ぎない。最奥部に到達すると現れたのはシェラザード。2回目の中ボス戦だが低レベルキャラのパーティでも楽勝でした。封印石を手に再び拠点へ。

シェラザード召喚後にいつものやり取りを経て解放された次の訓練場「グリムゼル小要塞」へ向かいます。
「ル=ロックル」最大の試練とあって、MAPは広いが仕掛け自体は単純。3度目の中ボスはアガットでした。戦闘終わりのイベントでヨシュア君が「さすがにきつかった…」何て言ってアガット君を持ち上げていましたが、プレイヤー的には一番チョロかったですw 何せ通常攻撃の追加効果であっさり混乱状態になってくれて、その他の敵をバンバン攻撃してくれましたからw

封印石からアガット君を召喚すると、お約束のティータとの再会イベントが発生。この時だけちゃっかり最前列に陣取ったティータは復活したアガットに速攻で抱きつきに行くw 現代の日本では普通に犯罪です。ごちそうさまでした。

「ル=ロックル」の訓練施設はこれで全てクリアしましたが、次の星霜へ繋がるゲートの手前にはやはりボス戦が。
機嫌が直ったリース嬢が乱入してきて奮戦するも、やはりひとりで敵う相手ではない。金縛り状態のパーティを救ったのは”聖痕”を発現したケビン君。”時の魔槍”を使って一気にダメージを与える。時属性のアーツが非常に効果的なので、これまでのボスよりちょっと余裕がありました。

ボスを倒し、手に入れた封印石から召喚されたのは真打ちのエステルちゃん。お約束のやり取りも全キャラとの絡みもあって扱いの違いを感じさせますw リース嬢がサボタージュして雰囲気が悪くなった一行に、エステルちゃんの登場で一気に明るくなったのはいいのですが”聖痕”を発現して力を使い過ぎたケビン君が倒れてしまったところで次回に続きます


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/758-b91a6121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード