某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS4】『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』 | main | 【PCE】『ハットリス』
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その5)


【近況報告】

約1カ月ぶりの更新となりましたが、私は元気です。でもゲームはあんまり進んでいません(汗

今作のプレイ日記の進捗ペースが前作と比べて格段に落ちているのは、ぶっちゃけ投げ出しそうになっているからです。
ストーリー的な要素が薄くて、各キャラクターのエピソードがぶつ切りになっているのはまぁいいとして、プレイのしづらさを感じる最大の部分は慢性的な資金不足と、毎回ギリギリの状態を強いられる戦闘バランスにあります。特にボス戦においては初見で倒せるのは稀で、きちっと作戦を詰めておかないと大抵歯が立ちません。仕様上、レベルを上げまくってのごり押しはできないんで、選抜メンバーをミスってたりするとモチベーションを回復する為に時間がかかってしまったりとかね。正直クリアまでこぎ着けることができるか自信がないんですけど、何とか継続したいと思います…


第五話 光と影の迷宮

前回のボス戦にて”聖痕”の力を使い、激しく消耗したケビン君がパーティを抜け、代わりにリース嬢が復帰しました。
併せてサポートメンバーもヨシュア君が外れ、エステルちゃんがそのポジションに納まります。準備を整えて再びル=ロックルの訓練所へワープします。

第五層はまたまた幾何学的な構造となっていて現実世界を連想させるようなものはありません。いきなりの中ボス戦ですがこちらはさほど苦労することもなく撃破できました。早くも封印石を手に入れ、恐らくそれを解放しないと先に進めないようなので一旦拠点に戻ります。

封印石から召喚されたのはリベール王国のリシャール元大佐でありました。例によって一通りの件を経て開いた障壁から迷宮の先へ。今度は先の迷宮とは対になるような漆黒の迷宮。どうやらこれが”光と影”の所以のようです。

先へ進むとボス戦もなく封印石を発見しました。こちらも解放しないと先に進めませんので再び拠点に戻り、封印石を解放すると、召喚されたのは”身喰らう蛇”にて殲滅天使の二つ名を持つレンでありました。さすがに今までの件のようにはいかず、ひと悶着はあったものの、一応納得して協力を約束するレン。頭脳明晰な彼女が指摘した違和感、すなわち先に召喚されたリシャールの衣服が直近で着ていたはずのないリベール王国軍の軍服であることから、この世界では人の願望や強い執着が具現化しているという推論を導きだす。”影の王”の目的はまだ分からないままだが、何となくこの世界を構成する法則のようなものが見えてきた一向は、更に先へと進みます。

影の迷宮を抜け、再び光の迷宮へ。最奥部にて馬鹿でかい蜘蛛のボスを倒すとまたもや封印石が。今度の封印石は今までと何となく様子が異なっています。…ところへ現れたのは仮面の黒騎士。今手にしている封印石はいわばルールブック的なものであること。ここから本格的な試練が始まることを告げ、また忽然と姿を消してしまいます。

シナリオ的にはようやくメンバーが揃っていよいよ後半戦といったところですかね?拠点に戻って解放した封印石から召喚されたのは、果たして今までメンバーを手助けしていた謎の女性の正体は、リベール王家の始祖である、セレスト・D・アウスレーゼでありました―…というところで次回に続きます。本当に続くのか?w



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 10:10 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/760-39f3c2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード