某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その6) | main | 【PS4】『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』
【SS】『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』


アニメでも映画でも個人の趣味趣向とは別に”絶対に押さえておいた方がいい”コンテンツというものは少なからず存在するものでありまして、それは現在進行形のコンテンツをできるだけ深く理解する為に必要であると私は考えています。

そういう意味で「新世紀エヴァンゲリオン」はまさにそれに該当するコンテンツであるということに異論は少ないかと推測します。

…そんなことを言いながら、私自身は「エヴァ」というコンテンツをリアルタイムではほとんど体感してなくて(放映しているチャンネルを受信できなかった)これまで大筋は理解しつつも通しで観賞したことがなかったのですね(汗)昨年の暮れからBSでリマスター版の放送が始まって、約20年越しにようやく通しで観ることができたんですよ。折りしも、その時にプレイしていた『スーパーロボット大戦MX』のシナリオとリンクしている部分がすっかり嵌って改めて(今更ですけど)作品の世界観にやられたというか、これをリアルタイムで体験してたらどうだったかとか、まぁ色々考える機会になったワケです。

ただ私自身は20年前と行動原理は大して変わっていなくてですね、リアルタイムで発売されていたゲームは大体購入しておりまして、今回プレイした『~鋼鉄のガールフレンド』もその例に漏れず、20年近く塩漬けになっていたものを引っ張り出してきたものであります。

本作の位置づけ的にはいわゆる本編の”スピンオフ”という体裁ではなく、本編に挿入されていても違和感がないような設定になっていますね。

――――――――――――――――――――

第3新東京市の夜に突如立ち上がる炎とヘリの爆音、そして謎の巨大移動物体。使徒襲来を疑う碇シンジと惣流・アスカ・ラングレーの予想に反し、非常事態宣言の発令はなかった。翌日、傷跡の残る街中を登校したチルドレン達の前に紹介された転校生、霧島マナ。積極的にアタックをかけるマナに、人と交わるのが苦手なシンジも心を惹かれるようになる。それを快く思わないアスカ。

謎の移動物体の正体と、それに呼応するように現れた転校生・マナの秘密。この2つを軸に織りなされる、14歳の青春ストーリー。

Wikipediaより引用

本作のオリジナルキャラクターでありメインヒロインの「霧島マナ」とシンジ君の淡い恋愛感情を中心に、アスカが嫉妬してデレまくる様子に萌えるのが本作の正しい楽しみ方ですw 個人的には得体のしれない「霧島マナ」よりアスカに愛おしさを感じますね。また、本作での「綾波レイ」は中の人が「霧島マナ」と兼任していることもあってシナリオに直接絡むことも少なく、ほとんど空気のような存在なので彼女のファンにとっては微妙な評価になるのかもしれません。

ゲーム自体は膨大なテキストを読ませる最近のノベル系というよりはPCEで全盛を誇ったデジコミの体裁に近いです。数ある選択肢から物語の色々な側面が見られるという作りではなく、基本のコマンドは「見る」「考える」「移動」の3つだけ。シナリオもエンディング以外は一本道で途中の分岐はありません。

プレイヤーが操作する部分は非常に限られており、8割方はメッセージ送りすら不要で”見ているだけ”なので、ゲームをやった感は全然ないです。延べのプレイ時間も3~4時間ぐらいかな?しばらく時間がかかるゲームばかりやっていたのでこの手軽さは嬉しいですね。

初回のプレイでは加持さんを選択しました。あと2つのエンディングを確認したら本作のプレイは終了したいと思います。


  

本作は同時期に発売された初代PS版の他”特別編”としてシナリオやエンディングを追加したPS2、PSP版があります。また、続編もありますがそちらはTV本編で言及された”もうひとつの可能性”を深耕した内容になっています


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| SS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/762-731b7a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード