某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その7) | main | 【SS】『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その6)


第六話 守護者の試練

今年に入ってからプレイを開始し、途中幾度も挫折しかけながらも何とか継続しています。

さて、本作中において最大のボリュームを誇る本シナリオは「無色の学舎」「鏡の隠れ処」「鉄壁の砦」「黒の箱舟」という4つのシナリオで構成されており、主人公であるケビン君の他、それぞれクローゼ、アネラス、リシャール、ヨシュアをメンバーに加えて攻略する必要があります。

選抜メンバーに所縁の深いNPCが星霜の守護者として立ちはだかるって展開なんだけど、もうシナリオがどうこう以前に次から次へとボス戦のオンパレードでこちらのモチベーションをもりもり下げてくれますね。特に難敵は「鉄壁の隠れ処」の守護者であるカシウス親父。2度の全滅を経て難易度を下げて3戦目にしてようやく倒せました。その他もシビアな戦闘であったことは間違いないんだけどカシウス親父は完全に別格。クラフト攻撃ではポジショニングに関係なくそれぞれ2万弱のダメージって何なの?ステータスダウン系のアーツや状態異常も効かないしスピードも速くて手数も多い。まぁ本シナリオ通してもサポートなしの単体で登場するボスってこの親父だけだからね。やたらと持ち上げるのは前作前々作と同様といったところですね。

本シナリオのトリを務めるボスは序盤から度々登場している黒騎士。コイツも強いんだけどカシウス親父に比べたらインパクトは少ないかなぁ。倒した後に仮面を外して正体を明かすんですけど意外性はまったくないオチでした。って言うか最初からビジュアルでバレバレなんだけどねw

一応万遍なくキャラを育てたつもりなんだけどどうしても使いやすいキャラとそうでないキャラでは偏ってしまうよね。或いは性能的に似たようなキャラを複数育てるのも結構面倒くさいというか何と言うか。万年金欠状態なんで装備は武器以外基本使い回しで対応してるんだけど、オーブメントのセッティングが少々厄介です。これはキャラの特性というよりは私個人の好みがモロに反映されてしまうので、どのキャラも似たようなアーツしか使えないとかね。このあたりも組むキャラによって調整すればひょっとしたらもっと戦闘がラクになるのかしれないけど、さすがにいちいちセットし直すのは面倒すぎ。

ここまでエリアボスまで進めて停滞するを繰り返してきた為に異様に時間がかかってしまっているんですよね。もう今から最終ボスとの死闘を考えるとげんなりしてきます(汗)

でもまぁここまできて放棄はあり得ないんで、何とか気力を奮い立たせて残りも頑張りますよ、ええ



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/763-33627966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード