某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『空の軌跡 the3rd』 | main | 【FC】『ドクターマリオ』
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その8)


最終話 ~いつか、辿り着く場所~

第七星霜である「煉獄」にてケビン、リース(+ギルバートw)のピンチに駆けつけ、再び合流した一行は拠点に集合した。
そこでケビン君の口からこれまでの経緯と「影の王」の正体をすべて打ち明けたところ、全員引き続き協力していくことに同意する。あっさり書いてますけど、ここの件は結構グっときますね。今まで誰に対しても一定の距離を保っていたケビン君が初めて”仲間”の存在の尊さを実感するのはケビン君の成長を見守ってきたプレイヤーにも直接感情が揺さぶられる場面でもあります。

さて、全員気持ちもひとつに士気が上がったのはいいんですけど、実際「影の国」の本丸である「幻影城」へ行く手段がない。ところへ、ティータが放った何気ない一言が大きなヒントになる。即ち、人々の想念が具現化する「影の国」において、全員の想念を集中すれば「アルセイユ」を実際に動かすことも可能なのではないか。まぁぶっちゃけご都合主義もいいところなんだけど乗っかるしかないよねということでいざ幻影城へ―――

…とその前に、一度拠点を離れてしまうと戻ることはできないということで、新たに出現した第七星霜の深淵と残る星の扉をすべて回収しつつ、キャラクターのレベルを調整していきます。ここで全員レベル130ぐらいを目安に頑張ってもいいんだけど、あんまり意味はないかな~?まぁここでしか手に入らないアイテムとして任意で最強の武器を精製できるぜムリアストーンは回収する価値があると思いますけどね。レベル調整は幻影城でやった方がずっと効率がいいと思います

準備万端整ったらいよいよ精神統一してアルセイユを起動し、幻影城へと乗り込みます。間もなく目的地が見えてこようかというタイミングで「影の国」が差し向けた追手が登場。アルセイユ以上のスピードで補足されるも、ここまでネタキャラとして才能を発揮していたギルバート君が一念発起。自分専用の戦闘機を具現化させ、追手の攪乱を買って出ます。本人も自認する通り本作唯一の見せ場ですが、所詮ネタキャラの哀しい性。何処からともなく現れた追手の増援に翻弄され、最後まで締まらない展開に。それでも時間稼ぎには充分。ようやく目的地である「幻影城」へ到着します

アルセイユを迎えて招じ入れるように大きな門が開いていく…っていうかあっさり中に入れるんならさっきの追手は何だったんだという気もしますがまぁいいでしょう。大広間のようなところには右、左、正門、大門の4つの門があり、4つのルートを同時に攻略する必要があると。ゲーム的にはどれかひとつづつ順番ですが、ここでは全員が力を合わせる必要があるということらしいです。大門はラスボスに繋がるルートということでケビン君リース嬢は固定ですが、その他の編成は一切自由。各ルートの奥には当然ボスキャラが待ち構えていますので変な組み合わせをしてしまうと最悪詰んじゃう可能性も…でもあまり厳密に考えなくても大丈夫だと思います。

ちなみに私の編成は以下の通り

1.リシャール、シェラザード、クローゼ、ジョゼット
2.エステル、アガット、ミュラー、ティータ
3.ヨシュア、ユリア、アネラス、オリビエ
4.ケビン、リース、ジン、レン

どのパーティも回復役を最低1名配置することに気をつけた他はラスボス対策として最強の物理攻撃力を持つジンを配置し、特定のチームに戦力が偏らないようにしたぐらいですね。そういう意味ではパーティ内の関係性は薄めになっています。意識したのはアガットとティータを同じチームにしたぐらいw

ここでの探索をくまなく行えば全員分の装備もあらかた整うので、レベル140を目安にしました。各エリア別のボスと遭遇したところで次のルートへと移り、ボス戦はチームを変えての4連チャン!ラスボス以外は初見でも何とか対処できる程度でしたが、最後はさすがにそんなワケにはいきませんでした(汗)

終盤、体力が減ってきたところで発動ずる全体攻撃がHPMAXでもギリギリ耐えられるかどうかというレベルであっさり2回全滅。レベルを下げての再々挑戦でただ一人生き残ったジンのクラフト攻撃を連発してどうにか勝つことができました!ここで2段変身とかあったら更に全滅を繰り返していたでしょうねw


ラスボスの正体と戦闘後のやり取りは切ないけれども前向きな展開でよかったです。あとはお約束の「影の国」崩壊から仲間との別れを経てエンディングとなります。総論は次の機会に譲ってプレイ日記はこれで完結と致します



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 19:19 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/766-180c8677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード