某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【3DS】『ドラゴンクエストⅪ』をプレイしています(その1) | main | 【NDS】『レイトン教授と不思議な町』
【3DS】『ドラゴンクエストⅪ』をプレイしています(その0)

3DS版『ドラゴンクエストⅪ』のプレイを開始しました

発売前は普通にPS4版をプレイするつもりで予約もしていたのですが、結局3DS版をプレイすることになったきっかけというのが私事なんですけど、8月の盆明けから月末まで仕事で東京に滞在することになったんですよね。内容は割愛しますけどその間の日曜日以外は朝から晩の9時まで缶詰状態でありまして、宿泊はビジネスホテルと世間から隔絶されてしまう為、携帯機なら持ってってプレイできるんじゃね?と考え、つい先日こちらも注文しちゃったんですよね。PS4版をキャンセルし忘れて先日両方届いて焦ったのも、まぁドラクエなら別にいいかと思い、取りあえず3DS版からプレイを開始することにしました

まだ全然序盤なんですけど、3DS版は上画面に3D、下画面にクラシックな2D表示が同時に展開し、操作するキー(スライドパッド=3D・十字キー=2D)によってどちら準拠か判断するというちょっと変則的な操作系になっております。まだ慣れないせいもあるのですが、どちらの表示も一長一短で、一番戸惑ったのは3D画面はシンボルエンカウントで2D画面はそうではない点。つまり、3D画面で見えている敵は2D画面では認識できないんですね。面白いのはどちらの操作系でエンカウントしたかによって戦闘画面そのものが変化する点でありまして、まぁ見た目だけなんですけど新鮮ではありました。あとメッセージの送りがワンテンポ遅れるのは若干気になるところですね

ドラクエの新作は初代DSの『~Ⅸ』以来で実に8年ぶり。FF同様オンライン専用作品にナンバリングタイトルを冠するという愚行をやらかしてから『ドラクエ』ブランドそのものへの思い入れも無くなってしまったというのが正直なところですが、それでもFFに対するモチベーションよりは上というか、勇者ヨシヒコじゃないけどFFの”スタイリッシュさ”が何となくむず痒いオールドゲーマー的にはドラクエの適度な”ダサさ”が心地よい…というより安心感があるよね。シリーズの新作をリアルタイムで追っかけだしたのがSFCの『~Ⅴ』からなんでFC時代のⅢやⅣであった発売時の喧噪とは無縁だったんだけど、まだ何となく発売されること自体がお祭りっぽい雰囲気ではあるよね

いつまで『ドラクエ』の新作を追っかけられるか分からないけど、色んな意味で思い出に残りそうな予感がします。出張中にブログを更新できる余裕があるかどうかは分かりませんが、プレイ日記用のメモはぼちぼち残していきたいと思っていますので、ネタバレを厭わない方は末永くお付き合い下さいますようお願いいたします




→こっちをプレイするのはいつになることやら(汗

スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 11:11 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/774-0048e377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード