某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS4】『シュタインズゲート ゼロ』 | main | 【3DS】『ドラゴンクエストⅪ』をプレイしています(その0)
【3DS】『ドラゴンクエストⅪ』をプレイしています(その1)


というワケで私的には非常に珍しい発売後リアルタイムでのプレイ日記書き起こし。新作は特にネタバレに気を遣う必要があるのですが、正直回避できる自信はないです(汗) プレイする予定の方は読み飛ばして頂くことを推奨します…ってまぁぶっちゃけ大したことを書いてるワケでもないのでそもそも読む価値があるのかと言われてしまえばそれまでなんですがw

オープニングはムービーシーン。左手の甲に紋章のような痣を持って生まれた赤ん坊。豪壮な城の中、やんごとなき身分の子供であろうことが分かります。その痣について何やら高官らしき人物らが話し合っているところへ、突如城を襲う魔物の大軍。赤ん坊の母親らしき女性と、まだ年端もいかない従者(?)が密かに城を脱出するも、追いすがる首の無い騎士。女性は従者に赤ん坊を託す

場面は変わって晴天の川べりで釣りをしている初老の男性の元へ流れ着いた揺り籠の中で眠っていたのは先ほどの赤ん坊。男性は紋章の痣に何となく見覚えがあるような素振りですがここでは語られません

そして場面は16年後…

大きく成長した赤ん坊とその幼なじみの少女エマは16歳の誕生日に村に伝わる成人の儀式として山の頂上で祈りを捧げるべく出発する。聖なる山の洞窟に何故か出没する魔物を退けながら進むが、頂上に達したところを見計らったように雷雨が激しくなり、鳥の魔物がエマに襲い掛かってくる!間一髪で避けたものの、崖から落ちそうになるエマ。何とか引き留めている主人公であったが、襲い来る魔物に反撃する術はない。絶体絶命と思われたその時、主人公の左手の甲の紋章が光り輝き、それが合図のように雷が一直線に魔物を直撃する。九死に一生を得て無事祈りを捧げて下山する2人。山頂の様子を地上から見ていた村人は、元気な2人を見て安堵する

山頂であった出来事を報告する2人であったが、主人公の左手の痣と雷の件を聞いた母親は表情を変える。実は主人公は伝説の勇者の生まれ変わりであり、成人して”しるし”が現れたらデルカダールの城へ赴き、デルカダールの王に会わなければならないという。それはいいんだけど明日出発って急過ぎん?結構ハードな儀式で疲れてるんだけど(汗)

何かこっちの意志とは関係なく村中が半日でそんな雰囲気になってしまい、嫌も応もなく旅支度を整えることに。深夜――― 眠れない夜を悶々と過ごす主人公を気遣った母親に、ちょっと散歩でもして気分を入れ替えてくればと勧められ、夜の村を徘徊してみればエマがひとり佇んでいた。普通にこの村で一生を終えると思っていたエマは主人公との突然の別れに戸惑いを隠せない。何とか平静を装ってはいたが、ショックを受けていることは間違いないようだ。ごめんね、こっちも本意じゃないんだけどね

翌朝、村人たちに見送られて村を出た主人公。エマから餞別のお守りを貰い、遥か北にあるというデルカダールを目指す…だったんだけど意外とあっさり到着して拍子抜け。デルカダール王国は聡明な王と2人の将軍の存在によって守られ、繁栄を極めているとか。確かに主人公の故郷であるイシの村とは全然違うね

一通り城下町をブラつき、城へ向かう。最初は不審者扱いして取り合わなかった門兵に”勇者の証”として預かった首飾りを見せると態度を一変させ、丁重な扱いで城内に案内される。伝説の勇者が来訪したということで物々しい歓迎を受けるのだが正直胡散臭い…と思っていたところが今まで育った故郷のことを答えた途端状況が大きく変わる。デルカダール王は部下のホメロス将軍に、イシの村に軍隊を派遣することを命じる。そんな峡谷に村があったとは、何て言ってて全然知らなかったっぽいけど、いやめっちゃ近いよ?智謀に優れた将軍らしいけど情報収集能力には大いに問題がありそうです

ホメロスが退席するやデルカダール王も豹変し、勇者こそ禍をもたらす者とか謂われない非難を向けられ、投獄されてしまいます。その理不尽な扱いに憤る主人公でしたが、牢獄の先客である謎の青年に導かれるまま、脱獄をはかります。城に入ってからの急展開に戸惑いつつ、外に通じる道を探す。平和なはずのデルカダール王国の地下に巨大なドラゴンが居たり、番兵に追いかけられたりで遂に追い詰められた2人。切り立った崖から滝が流れているところから一か八かで飛び降りることに。青年は初めて顔を覆っていたフードを上げ、名をカミュと名乗った。2人とも滝壺で気を失ったが、何とか怪我もなく九死に一生を得た主人公とカミュ。そして徐に始まったオープニング…ってここまでがプロローグだったの?長いよ!

というところで次回に続きます



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2017年のプレイ日記 | 07:07 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/775-0862751a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード