某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『エメラルドドラゴン』をプレイしています(その4) | main | 今週のお買いもの
【NDS】『野獣刑事』
ニンテンドーDSで確信犯的バカゲーを量産するサクセスから、”刑事プロジェクト”という意味不明のキャンペーンが展開され、昨年9月の同日に発売された2作品のうちの1作、『野獣刑事(デカ) 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』をクリアしました。

ゲーム内容は『ファイナルファイト』に代表される昔懐かしいオーソドックスなベルトスクロール格闘アクションです。今となっては下手すりゃシューティングよりリリース本数が少ない斜陽ジャンルとなってしまいました。

タイトルとパッケージだけで、その筋の好事家でなくとも本作がどのような位置づけなのかは想像に難くないと思います。

伝説のTVドラマ「西部警察」を頂点とする80年代特有の破天荒な演出を余すところなくリスペクトした本作は、劇画調の暑苦しいキャラクターデザインに、エンデイングテーマに舘ひろしの書き下ろしを採用。明らかにお金のかけどころを間違っているとしか思えない、セガサターンかと見紛うようなチープなゲーム画面等、まともにゲームとして期待すると痛い目にあう・・・というほどのこともありません。

DSなのにタッチペンを一切使わない仕様というのも潔くてステキなのですが、最近では珍しいジャンルであることを差っ引いても普通に遊べるデキであります。

基本操作は”刑事パンチ”と”刑事キック”に、ジャンプとダッシュ。加えて、銃が撃てるというのが本作の特長です。

標準装備のリボルバーにマシンガンにショットガン、果てはロケットランチャーまで使用できます。弾数には限りがあり、アイテムを取ることによって補充が可能。ただし、アクションコンボにより自動的に発動するものについては弾数を消費しません。

銃は当然敵も使用します。銃を持つ敵は、プレイヤーキャラとある程度距離が離れると銃を構えだします。パンチ・キックの打撃に比べ、銃によるダメージは非常に大きく、一度食らってダウンすると、起き上がり無敵がないという仕様も相まって、蜂の巣にされてしまう危険を伴います。

画面上の上下に”軸をずらす”ことで回避できるのですが、これが結構アツい!敵の動作が始まる前に”カチッ”という音が鳴り、これが敵が銃を使用するサイン。この音が聞こえたら素早く軸を変えることで敵の銃撃をかわすことが可能。特に後半ではこのテクニックが非常に重要になってきます。

プレイヤーキャラは、主人公格の宍戸仁、ハガータイプの樺島丈二、紅一点スピードタイプの兵藤里香の3人ですが、任意で選択することはできません。


シナリオは、9月1日から6日までの期間で、東京中に巻き起こった謎のテロ事件を解明するというのが大筋です。アクションパートの合間にシナリオパートがあるのですが、これがやたらと長いです。
・・・と言ってもシナリオの核心部分は大した事なくて、ほとんどが登場人物同士の下らない掛け合いです。むしろそっちの方がメインと言っていいのかも知れませんw


条件でマルチエンディングとなるらしいですが、ゲーム中はヒントらしきものが出てこないのでよく分かりません。システム画面で7日分あるのにゲームは6日で終わるとか、2周目要素もあるような感じなんですがとりあえずこれで打ち止めにします。

私は今年に入ってから新品の安売りで本作を購入したのですが、発売当初は1000本も売れていなかったとか・・・。本作と同時発売の『落シ刑事』も似たような感じらしいです。

どちらも「こういうのもあってもいい」と思える、ある程度濃いユーザーをターゲットにしていることは疑いないところですが、それにしても訴求し切れなかったのは残念ですね。

開発はシンプルシリーズでおなじみのタムソフト。操作性は概ね良好なんですが、ジャンプ攻撃がないためまったく使えないとか、緊急回避用の必殺技が即出せないのでこれまたまったく使えないとか、パワーアップアイテムを取得するための条件が厳しすぎるとか難点も少なくありません。

しかしそれもエンディングで舘ひろしの「甘い生活」を聞けば吹っ飛んでしまうでしょうw

劇画調の濃いデザインは中国系の方が担当されているみたいです。おそらく狙って起用したのでしょうが、このゲームにハマり過ぎていてすごいとしか言いようがありません。

エンドクレジットを見る限り、安~く作ったことは明白なのですが、それを逆手にとった演出の数々は脱帽です。こういうのがいいゲームとまでは言わないですが、私はサクセスのセンスは好きですね。


野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!
(2008/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

| NDS | 11:19 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/86-d98959b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード