某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【SFC】『エメラルドドラゴン』をプレイしています(その6)
WBC開幕
昨日、遂にWBCが開幕しました。

時間の都合上、リアルタイムで観戦は叶わず、複数のスポーツニュースをハシゴした感想なんですが、率直に言ってシロウト目で見てもこれは

相当ヤバいでしょ

いやね、前回同様アメリカが本腰を入れていない以上、国際大会としての認知度や位置づけは低いといわざるを得ず、国内においても所詮読売のイベントと割り切っているつもりだったのですけど、やっぱりねぇ、実状はどうあれ一応各国の代表として試合に臨むワケですから、負けても悔しくないなんてことはないですよね。

そういう思いがあの観客動員数に表れているような気がするのですよ。

で、初戦の中国戦。

客観的に戦力分析して、そこに自国に対する贔屓目を考慮しても彼我の実力の差は明らかであり、負けることはおろか苦戦すらありえないって感じなんですけど、昨日の試合ではそんな実力差は微塵も感じられませんでした。

相手側からすれば大健闘のレベルでしょうけど、日本側からすれば内容では負けていたも同然ですよ。

その要因はいくつかあるのですが、その筆頭は連日マスコミにもとりあげられているイチローの大不振。本来の打順である一番に起用されるも、5打数無安打。しかも内容も良くないとくれば今後の不安もいやまします。

首脳陣の本音は格下相手に何とか調子を取り戻してもらいたかったというところなんでしょうが、思惑通りにはいかず…。

一試合の結果だけでジタバタするのはかえってよくないでしょうが、調子も上がらず、次の試合を落とすような事態となればスタメンから外すというのも検討すべきではないでしょうか。

「削ったのではなくピックアップした結果」

…と、分かったようなよく分からんコメントでもって最終選抜された日本代表メンバーですが、その理屈でいけば少なくともこのままスタメンで起用し続ける理由にはならないワケで。

イチローと心中といって、スケープゴートにする最悪のシナリオの可能性を捨てきれないのが怖いです。原監督を守る為にそのぐらいのことは平気でしそうですしね。誰とは言いませんが。

イチロー不振の陰で目だってはないですけど、その他の野手陣の状態だってお世辞にもよいとは言えません。それもイチロー不振による直前のチーム構想の変更のせい、という論調も一部で見受けられます。

個人的には稲葉の4番ってどうなの?と思いますね。確かに強化試合では一番結果を出していたのかも知れませんがこのメンバーの中で最適とは思えません。

そう考えると先ほどのメンバー選抜の時点での疑問っていうのも出てくるんですよね。具体的にいうと、いくら万全の体調ではないとはいえ、松中を落としてまで残すほどの選手なの?読売の亀井って、とかね。イチローにこだわり続けるのならなおさら、そうでなくともこの外野陣の中に控えとしても割って入れるほどの実力はまだないと思うけどなぁ。

こういう所々に本来の基準以外の思惑が垣間見えるのがイヤなんですよね。正直なところ。

先発のダルビッシュがまずは無難に抑えてくれたことで投手陣は磐石、みたいな雰囲気ですけど、もうひとりの柱の調子も未知数ですからね。楽観はまったくできないです。

WBCの盛り上がりがプロ野球のシーズンにそのまま継承できないのは前回の結果を見ても明らかなんですが、更に優勝できないとなると、プロ野球はおろか野球そのものに対する関心もなくなってしまいそうで非常に怖いんですよね。

次戦どちらとあたることになってもその結果如何で今大会の命運を決するような予感がします。

とりあえず次戦も注目してみたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

| モロモロ雑記 | 10:48 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/96-77180430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード