某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』


アニメでも映画でも個人の趣味趣向とは別に”絶対に押さえておいた方がいい”コンテンツというものは少なからず存在するものでありまして、それは現在進行形のコンテンツをできるだけ深く理解する為に必要であると私は考えています。

そういう意味で「新世紀エヴァンゲリオン」はまさにそれに該当するコンテンツであるということに異論は少ないかと推測します。

…そんなことを言いながら、私自身は「エヴァ」というコンテンツをリアルタイムではほとんど体感してなくて(放映しているチャンネルを受信できなかった)これまで大筋は理解しつつも通しで観賞したことがなかったのですね(汗)昨年の暮れからBSでリマスター版の放送が始まって、約20年越しにようやく通しで観ることができたんですよ。折りしも、その時にプレイしていた『スーパーロボット大戦MX』のシナリオとリンクしている部分がすっかり嵌って改めて(今更ですけど)作品の世界観にやられたというか、これをリアルタイムで体験してたらどうだったかとか、まぁ色々考える機会になったワケです。

ただ私自身は20年前と行動原理は大して変わっていなくてですね、リアルタイムで発売されていたゲームは大体購入しておりまして、今回プレイした『~鋼鉄のガールフレンド』もその例に漏れず、20年近く塩漬けになっていたものを引っ張り出してきたものであります。

本作の位置づけ的にはいわゆる本編の”スピンオフ”という体裁ではなく、本編に挿入されていても違和感がないような設定になっていますね。

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第3新東京市の夜に突如立ち上がる炎とヘリの爆音、そして謎の巨大移動物体。使徒襲来を疑う碇シンジと惣流・アスカ・ラングレーの予想に反し、非常事態宣言の発令はなかった。翌日、傷跡の残る街中を登校したチルドレン達の前に紹介された転校生、霧島マナ。積極的にアタックをかけるマナに、人と交わるのが苦手なシンジも心を惹かれるようになる。それを快く思わないアスカ。

謎の移動物体の正体と、それに呼応するように現れた転校生・マナの秘密。この2つを軸に織りなされる、14歳の青春ストーリー。

Wikipediaより引用

本作のオリジナルキャラクターでありメインヒロインの「霧島マナ」とシンジ君の淡い恋愛感情を中心に、アスカが嫉妬してデレまくる様子に萌えるのが本作の正しい楽しみ方ですw 個人的には得体のしれない「霧島マナ」よりアスカに愛おしさを感じますね。また、本作での「綾波レイ」は中の人が「霧島マナ」と兼任していることもあってシナリオに直接絡むことも少なく、ほとんど空気のような存在なので彼女のファンにとっては微妙な評価になるのかもしれません。

ゲーム自体は膨大なテキストを読ませる最近のノベル系というよりはPCEで全盛を誇ったデジコミの体裁に近いです。数ある選択肢から物語の色々な側面が見られるという作りではなく、基本のコマンドは「見る」「考える」「移動」の3つだけ。シナリオもエンディング以外は一本道で途中の分岐はありません。

プレイヤーが操作する部分は非常に限られており、8割方はメッセージ送りすら不要で”見ているだけ”なので、ゲームをやった感は全然ないです。延べのプレイ時間も3~4時間ぐらいかな?しばらく時間がかかるゲームばかりやっていたのでこの手軽さは嬉しいですね。

初回のプレイでは加持さんを選択しました。あと2つのエンディングを確認したら本作のプレイは終了したいと思います。


  

本作は同時期に発売された初代PS版の他”特別編”としてシナリオやエンディングを追加したPS2、PSP版があります。また、続編もありますがそちらはTV本編で言及された”もうひとつの可能性”を深耕した内容になっています

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【PS4】『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』


遂に本家『ドラゴンクエストⅪ』の発売が決定しましたね。プラットフォームがPS4と3DSで、現時点での情報を見る限りシナリオは同じでも中身はまったく別の作品のように見受けられます。普通に考えたらPS4版で決まりなんでしょうけど、3DS版も気になるんですよね…まぁどっちも買っちゃえば問題ないんでしょうが、どう考えても両方遊べる時間がないのでもう暫く検討することにします。

スイッチ本体はまだ店頭では品薄みたいですけど何でスイッチにしなかったんでしょうかね?好調を喧伝するニュースを目にする度何となく白々しいものを感じるのは私が捻くれてるからでしょうが、仮に本家がスイッチで発売されれば十分本体の牽引になるように思うのですがどうでしょうか


それはさておき、昨年にPS4本体を購入して以来、ようやくパッケージ作品をプレイする機会を得たところでチョイスしたのが本作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』でございます。

既に続編も出てるし、PS3のマルチなんで新鮮味はまったくないんですけどまぁいいでしょう。発売はスクエニですが制作はコーエーテクモ。クレジットにΩフォースの名前を確認するまでもなく、これは『ドラクエ無双』ですw

無双シリーズはあらゆるコンテンツとの親和性が高く、これまでも様々なコラボ作品が登場しましたが、取り分け本作との相性は抜群にいいですね。プレイ感覚は当然無双シリーズのそれなんですけど、敵モンスターが某作品のような棒立ちの案山子状態ではなく、それらしい雰囲気でわらわらと動いているのがいい感じ。特にギガンテスのような超大型のモンスターには最初見た時に度胆を抜かれました。これまでの作品でも規格外の敵が出てこなかったわけではないですけど、臨場感というか存在感が圧倒的ですよね。マップ上の建物を利用して立体的な攻撃ができるのも戦略性があって面白いです。

シナリオもオリジナルのキャラクターにシリーズ作品から人気キャラを引っ張ってきて共闘させるのも盛り上がります。リアルな頭身ではないものの、元のキャラクターを破綻させない絶妙なデザインでまったく違和感はないです。そういえば大分前に箱〇で『ブルードラゴン』というRPGをプレイした際、鳥山キャラは3DCGと相性が悪いと断定したものですが、本作をもってその考えを改めました。デザインの相性が悪いのではなくゲームにおけるデザインそのものがイケてなかったのだとw

まぁ今更昔の、しかも他社の作品をディスっても詮無いのでそれは置いておくとして、一応メインシナリオを一通り終えたところの感想を。プロットは王道中の王道の「光の力」と「闇の力」が云々で特に奇を衒ったものはありません。旧作のキャラクターはそれぞれの世界から何らかの力で召喚された存在という設定。Ⅳからアリーナとクリフトとマーニャ。Ⅴからはビアンカとフローラ。Ⅵからはテリー。Ⅷからはゼシカとヤンガスが登場。Ⅶのキャラがハブられてるのはアレだが、主人公(男女)含むオリジナルキャラクターも加えれば少なすぎず多すぎず。人気の高いキャラはしっかり押さえてあるので妥当な選抜だと思います

舞台となる世界はオリジナルではあるが、ドラクエの世界観を見事に表現できていると思います。シリーズならではのやり込み要素である”小さなメダル”やアイテムの錬金にほこらの地図等新旧とりまぜてしっかり継承しており、らしさを演出していますね。

ミッションも力押しだけではなく、拠点や一般人を守ったりと戦略性があり、ともすれば作業的なプレイになりがちな部分にメリハリを与えています。シナリオを通しでプレイするだけなら30時間もあればエンディングに到達でき、オマケの追加シナリオやトロフィーをコンプしようとすればそれなりに時間がかかるのもバランスがよい。まぁ無双シリーズのゲーム性は10年以上かけてほぼ完成され尽くしていると言っても過言ではなく、そこからどうアレンジしていくかがシリーズ作品の命題ともいえるワケで、そういう観点からいえば本作は十分合格点であるといえます

難点というほどでもないが、ステージ切替の際ややロード時間が長いのと、ひとつのミッションが終了する度にいちいち拠点である”空艦バトシエ”に戻るのが少々面倒なところぐらいかなぁ。あと主人公(男女)の声のキャスティングが本業の声優でない松坂桃李と桐谷美鈴というのがどうかなと思ったのですが、実際やってみて上手いとまでは言えないけど、どうしようもないレベルというほどでもなかったのでよしとします。その他のキャラについてもベテランから人気声優まで幅広くカバーしており、一部を除いて特に文句はないです

インターバルをとりながらのプレイであったので予想より時間がかかってしまいましたが、ハマれば時間を忘れるぐらい没頭できる安定感はさすがです。廉価版もあるし中古で購入してもプレイに特に支障もないので手っ取り早く遊ぶには最適な作品といえるでしょう。

ひとまずプレイは終了しますけど、トロフィー獲得に向けしばらく継続してプレイしたいと思います



→発売当初はWiiUで出なかったことに一抹の寂しさがありましたが、一応フォローされたのでよかったです。まぁやりたい人はとっくにPS4でプレイしてるでしょうけど

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| PS4 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その5)


【近況報告】

約1カ月ぶりの更新となりましたが、私は元気です。でもゲームはあんまり進んでいません(汗

今作のプレイ日記の進捗ペースが前作と比べて格段に落ちているのは、ぶっちゃけ投げ出しそうになっているからです。
ストーリー的な要素が薄くて、各キャラクターのエピソードがぶつ切りになっているのはまぁいいとして、プレイのしづらさを感じる最大の部分は慢性的な資金不足と、毎回ギリギリの状態を強いられる戦闘バランスにあります。特にボス戦においては初見で倒せるのは稀で、きちっと作戦を詰めておかないと大抵歯が立ちません。仕様上、レベルを上げまくってのごり押しはできないんで、選抜メンバーをミスってたりするとモチベーションを回復する為に時間がかかってしまったりとかね。正直クリアまでこぎ着けることができるか自信がないんですけど、何とか継続したいと思います…


第五話 光と影の迷宮

前回のボス戦にて”聖痕”の力を使い、激しく消耗したケビン君がパーティを抜け、代わりにリース嬢が復帰しました。
併せてサポートメンバーもヨシュア君が外れ、エステルちゃんがそのポジションに納まります。準備を整えて再びル=ロックルの訓練所へワープします。

第五層はまたまた幾何学的な構造となっていて現実世界を連想させるようなものはありません。いきなりの中ボス戦ですがこちらはさほど苦労することもなく撃破できました。早くも封印石を手に入れ、恐らくそれを解放しないと先に進めないようなので一旦拠点に戻ります。

封印石から召喚されたのはリベール王国のリシャール元大佐でありました。例によって一通りの件を経て開いた障壁から迷宮の先へ。今度は先の迷宮とは対になるような漆黒の迷宮。どうやらこれが”光と影”の所以のようです。

先へ進むとボス戦もなく封印石を発見しました。こちらも解放しないと先に進めませんので再び拠点に戻り、封印石を解放すると、召喚されたのは”身喰らう蛇”にて殲滅天使の二つ名を持つレンでありました。さすがに今までの件のようにはいかず、ひと悶着はあったものの、一応納得して協力を約束するレン。頭脳明晰な彼女が指摘した違和感、すなわち先に召喚されたリシャールの衣服が直近で着ていたはずのないリベール王国軍の軍服であることから、この世界では人の願望や強い執着が具現化しているという推論を導きだす。”影の王”の目的はまだ分からないままだが、何となくこの世界を構成する法則のようなものが見えてきた一向は、更に先へと進みます。

影の迷宮を抜け、再び光の迷宮へ。最奥部にて馬鹿でかい蜘蛛のボスを倒すとまたもや封印石が。今度の封印石は今までと何となく様子が異なっています。…ところへ現れたのは仮面の黒騎士。今手にしている封印石はいわばルールブック的なものであること。ここから本格的な試練が始まることを告げ、また忽然と姿を消してしまいます。

シナリオ的にはようやくメンバーが揃っていよいよ後半戦といったところですかね?拠点に戻って解放した封印石から召喚されたのは、果たして今までメンバーを手助けしていた謎の女性の正体は、リベール王家の始祖である、セレスト・D・アウスレーゼでありました―…というところで次回に続きます。本当に続くのか?w


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| 2017年のプレイ日記 | 10:10 | トラックバック:0 | コメント:0
【PCE】『ハットリス』


日本中が不動産バブルの好景気に浮かれていた1980年代後半、ゲーセンにひっそりと登場した『テトリス』は30年近く経った現在に至るまでフォロワーが生産され続けており、”落ちものパズル”という一大ジャンルを形成する礎となったのは改めて説明する必要はないかと思います。発売当時としても地味な絵面の地味なゲーム性であったが中毒性は極めて高く、若いゲーマーのみならず平日の昼間の外回りで時間を潰すサボリーマンからのウケも良かったように記憶します。

その後、当然ながらコンシューマーにもその勢いは押し寄せ、任天堂の初代GBのキラータイトルとして爆発的ヒットを記録した一方で、アーケード版を手掛けたセガから低迷していたメガドライブの起爆剤として期待された移植版は大人の事情で発売の陽の目を見ることができず、セガ信者の任天堂に対する呪詛の言葉も最後の自前ハードとなったドリームキャストが生産中止となったゼロ年代前半頃まで引きずるぐらい根深いものがありました。

”落ちものパズル”をめぐる当時のゴタゴタにあって、コンシューマ機シェアの鼎の1本を担っていたPCエンジン界隈ではそこのところは割と静観していたというか、単純に興味がなかったのかオリジナル作品といえば携帯用PCエンジンGTの対戦モードに対応した数少ないソフトの『スピンペア』というマイナーゲームがあったぐらいで、セガが対抗して作った『コラムス』や時期は少し後になりますけど『ぷよぷよ』なんかも気軽に移植されていたりして、何となく中立を保っていた感じがします。

そんな”落ちものパズル”の派生形のひとつである本作は、本家『テトリス』の作者であるアレクセイ・パジトノフが手掛けた、いわば正統な亜流。上から落ちてくる同じものを揃えて消すという基本的なゲーム性は変わらないが、アプローチは大きく異なります。

画面下にずらりと並んだ生首の真上から2個イチで落ちてくる”帽子”を載せていき、同じ帽子を4つ揃えて消していく。実際画面を見ても相当シュールな絵面であることは間違いありません。『テトリス』の場合は無機的な空間で気にもならなかったものが、有機的なパーツが画面に入り込んでくるだけで「これは一体どういう状況なのか?」とか余計な想像力が働いてしまうんですよね。

プレイヤーがミスをしない限り延々とゲームが続く『テトリス』と違い、こちらはステージ制で規定の数の帽子を消せばインターバルが発生し、”セール”と呼ばれるボーナスで画面上に残っている帽子のどれか一種類だけ全消しすることができます。ステージが進行すると帽子の種類も増えていき、シルクハットとか矢鱈と嵩の高いものも出てくる為、ここでの選択も重要となってきます。そうして残った帽子は維持したまま、次のステージへと進みます。

『テトリス』同様ステージが進行すると徐々に落下スピードも上がるので、瞬時の判断や素早い操作は当然必要になってくるのですが、基本的に落ちてくる帽子の種類はランダムなので、すべてを効率よく嵌めていくのは不可能なんですね。畢竟、プレイの展開は運の要素に左右されるケースが多くて上達を実感しづらい仕様なんで、根を詰めてもあまり甲斐はないと思います。

今回は「レトロフリーク」を起動した際にふと思い出してプレイしたものですが、数年ぶりにプレイしたにも関わらず取り立てて特に何も感じないまま終わったのでありました


 
→本作を2本用意して、PCエンジンGTを持っているユーザー同士で対戦プレイをしたのって何人ぐらい存在するのでしょうかw


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| PCE | 13:13 | トラックバック:0 | コメント:0
【PSP】『空の軌跡 the3rd』をプレイしています(その4)


第四話 昏き聖痕

前回の金の道、銀の道で手に入れた封印石から召喚されたのはオリビエとジンの野郎コンビでややテンションが下がりますが、ジンは直接攻撃のエキスパートとして攻撃力不足のメンバーにあって貴重な戦力となりそうです。

さてさて、これまでと同じ再会パターンの後、もうひとりの主人公であるリース嬢が何故かブンむくれてパーティから離脱してしまいます。ここまでのケビン君の態度に原因があるようなんですが、はっきり言いやがりません。対するケビン君もあっさり放置するとか、リース嬢が結構面倒くさいタイプの女子であることは疑いないけどケビン君の対応にも大いに問題があるような気がします。

クラフト技で戦闘不能回復を持つリース嬢が外れるのは痛いけど仕様だからしょうがない。リース嬢の代役にはヨシュア君が立候補し、固定メンバーに納まります。新メンバーは大体パーティの平均レベル以上で、直近で使用していないキャラのレベルが低いままとなっていますので、通常探索にはなるべく全員当たれるよう調整します。

金の道、銀の道の合流地点までワープし、先に進むとやはり次の星霜へ繋がっているゲートが出現していました。

第四星霜の舞台は前作『空の軌跡SC』の序盤にエステルとアネラスが修業した遊撃士専用の訓練施設「ル=ロックル」です。
宿舎から屋外に出ると、謎の女性の幽霊からメッセージが…。段々力が弱くなっているのか不明瞭な部分が多い。要するにルールに則って順番に攻略する必要があるということね。

…というわけでまずはバルスタール水道から。妙に暑いと思ったら地下水道が溶岩に変っています。MAP構成は前回と変わらないので複数の仕掛けを外しつつ最奥部へたどり着くとやっぱりのボス戦。この場所に縁のある人物ということでアネラスが登場しますが、ここは楽勝でした。封印石を手に入れ、一度拠点へ帰るのはいつも通り。拠点でアネラスを召喚すると、次なる試練の舞台となるサントクロワの森が開放されます。

レベルの低いメンバーと入れ替え、サントクロワの森へ。途中またもやヘタレのギルバートが絶体絶命の窮地に陥っています。パーティメンバーもどうでもいいと思いつつ、見捨てて死んだら寝覚めが悪そうだからという消極的な理由で助けることに。まぁ襲われた原因ははっきりギルバートの自業自得なんですけどねw 選ばれた者しか入れないはずの”影の国”に何度も紛れ込むギルバートに呆れつつも感心する一行だったが、これはこれから待ち受ける戦いのほんの箸休めに過ぎない。最奥部に到達すると現れたのはシェラザード。2回目の中ボス戦だが低レベルキャラのパーティでも楽勝でした。封印石を手に再び拠点へ。

シェラザード召喚後にいつものやり取りを経て解放された次の訓練場「グリムゼル小要塞」へ向かいます。
「ル=ロックル」最大の試練とあって、MAPは広いが仕掛け自体は単純。3度目の中ボスはアガットでした。戦闘終わりのイベントでヨシュア君が「さすがにきつかった…」何て言ってアガット君を持ち上げていましたが、プレイヤー的には一番チョロかったですw 何せ通常攻撃の追加効果であっさり混乱状態になってくれて、その他の敵をバンバン攻撃してくれましたからw

封印石からアガット君を召喚すると、お約束のティータとの再会イベントが発生。この時だけちゃっかり最前列に陣取ったティータは復活したアガットに速攻で抱きつきに行くw 現代の日本では普通に犯罪です。ごちそうさまでした。

「ル=ロックル」の訓練施設はこれで全てクリアしましたが、次の星霜へ繋がるゲートの手前にはやはりボス戦が。
機嫌が直ったリース嬢が乱入してきて奮戦するも、やはりひとりで敵う相手ではない。金縛り状態のパーティを救ったのは”聖痕”を発現したケビン君。”時の魔槍”を使って一気にダメージを与える。時属性のアーツが非常に効果的なので、これまでのボスよりちょっと余裕がありました。

ボスを倒し、手に入れた封印石から召喚されたのは真打ちのエステルちゃん。お約束のやり取りも全キャラとの絡みもあって扱いの違いを感じさせますw リース嬢がサボタージュして雰囲気が悪くなった一行に、エステルちゃんの登場で一気に明るくなったのはいいのですが”聖痕”を発現して力を使い過ぎたケビン君が倒れてしまったところで次回に続きます


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